これからのWEBマーケティングには、“編集者の視点”が今まで以上に重要になると言われています。 確かに企業が自社サイトやオウンドメディアを運用するにしても、個人がブログやSNSで発信するにしても、「編集」という作業は欠かせません。 で、編集者って結局のところ、何をする人でしょうか? 私も編集者と呼ばれる方々と何度も仕事をしたことがありますが、簡単に書くと、企画を考えて、お金がどれだけかかるかを計算し、クリエイターに依頼した(あるいは自分で作成した)文章や写真を確認して、魅力的なコンテンツに仕上げていく人。さらに言うと、多くの人にコンテンツを見てもらうためにはどうすればいいかを考えることも、個人的には編集者の仕事だと思っています。つまり、魅力的なコンテンツをつくり上げて、世の中に届けていく人です。 そう、そんな人だからこそ、これからの時代のWEBマーケティングに必要な存在であり、スキルである