タグ

菓子に関するdollonのブックマーク (5)

  • 「お菓子にそっくりな石」を展示 静岡 富士宮の博物館 | NHK

    まんじゅうやチョコレートなど、見た目がお菓子にそっくりな石を集めた企画展が、静岡県富士宮市で開かれています。 この企画展は富士宮市山宮にある「奇石博物館」が開いたもので、会場では、およそ50点の石を皿に載せたり箱に入れたりして、物のお菓子のように展示しています。 このうち、見た目がまんじゅうにそっくりな「饅頭石」は、青森県で見つかった火山活動によってできた石で、内部の鉄やマンガンの成分が黒いあんこのように見えます。 また、断面のしま模様がチョコレートケーキのように見える「縞状鉄鉱石」や、箱に入ったチョコレートのように見える光沢のある石など、ユニークな見た目の石が会場を彩っています。 奇石博物館の学芸員の春原健壱さんは「ふだんは気に留めない足元の石を見て『この石はお菓子に見えるかもしれない』という新しい気づきにつながったらいいなと思います」と話していました。 この企画展は来年の4月9日まで

    「お菓子にそっくりな石」を展示 静岡 富士宮の博物館 | NHK
  • 8/04/d47 MUSEUM/D&DEPARTMENT PROJECT/全国ゆるパイ展

    ゆるパイとは? 旅行や出張で、おみやげのお菓子を買う。その時「へえ、この土地にも、うなぎパイみたいなご当地パイがあるのか」と面白がって買った方は多いと思う。実は、こういったパイは全国に存在するのだ。饅頭、煎といった伝統菓子と違い、「パイ」は日の風土にとって新参者だ。「こうあらねばならない」というルールがない。ゆえに、自由奔放に…というか勝手気ままにというか…、ほとんど思いつきのような気軽さで、いろいろなご当地材とコラボしてしまう。時に材以外ともコラボする。そのコンセプトの「ゆるさ」が、お菓子の魅力となっているのだ。ゆえに、これを「ゆるパイ」と名付けた。みやげ菓子には「味」「その土地らしさ」に加え、「ウケる」というベクトルもあることを忘れてはいけない。この「ウケる」の部分を重要視したのが、全国各地の愛すべきご当地パイ=ゆるパイなのだ。そんなゆるパイたちを47都道府県から集めた邦初の

    8/04/d47 MUSEUM/D&DEPARTMENT PROJECT/全国ゆるパイ展
  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

    サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ
  • 北海道のご当地キャラ「ずーしーほっきー」がお菓子に シュールなシール付き - はてなニュース

    北海道北斗市の公式キャラクター「ずーしーほっきー」をモチーフにしたお菓子が、全国のアニメイトで4月17日(木)から販売されています。「北海道バタークッキー」と「北海道バターキャンディ」の2種類で、パッケージにはインパクトのあるずーしーほっきーの画像をデザイン。ネットで注目を集めたポーズ集のおまけシールも付属します。 ▽ http://www.animate.tv/news/details.php?id=1396536503 ▽ 北斗市公式キャラクター・ずーしーほっきーinformation - 北斗市 ずーしーほっきーは、北斗市民による人気投票で選ばれたご当地キャラクターです。白米とホッキ貝を組み合わせた見た目は、はてなブックマークなどでも話題に。さまざまなポーズを描いた画像データにも「どの絵もインパクトが素晴らしい」と注目が集まりました。3月には着ぐるみが完成し、イベントなどで北斗市のP

    北海道のご当地キャラ「ずーしーほっきー」がお菓子に シュールなシール付き - はてなニュース
  • 「しげるが出たら、もう1箱!」さらにしげる特製ソースももらえるロッテのチョコパイ! - U-NOTE[ユーノート] - 仕事を楽しく、毎日をかっこ良く。 -

    ロッテHP 「しげるが出たら、もう1箱!」って、いきなり言われても意味がよくわかりませんが、ロッテは「チョコパイ ザッハトルテキャンペーン」を3月18日より実施。 これは「チョコパイ〈ザッハトルテ〉」を購入し、パッケージの中に今回のキャンペーンの主役である、松崎しげるさんの当たりマークが出たら、「チョコパイ〈ザッハトルテ〉」もう1箱と、チョコパイがさらに濃くなる「しげる特製ソース」がもれなくプレゼントされるというもの。 芸能界では屈指の"濃い男" 松崎しげるさん と濃い「チョコパイ〈ザッハトルテ〉」 による強力タッグなのだそうで、とにかく濃厚なキャンペーンのようです。 なお、当たりマークはハガキに貼って応募。当選者数は2000名で応募締め切りは6月30日まで。さらなる詳細はキャンペーンサイトにてご確認ください。 もともと濃いロッテの「チョコパイ〈ザッハトルテ〉」にさらに「しげる特製ソース」

    「しげるが出たら、もう1箱!」さらにしげる特製ソースももらえるロッテのチョコパイ! - U-NOTE[ユーノート] - 仕事を楽しく、毎日をかっこ良く。 -
  • 1