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小売に関するdollonのブックマーク (8)

  • 百貨店の復権はなるか?売上拡大に向けたオムニチャネル化戦略

    百貨店の復権はなるか?売上拡大に向けたオムニチャネル化戦略 2013年08月01日 2018年07月24日 #ECサイト #オムニチャネル #タブレット #事例 #百貨店 百貨店各社が店頭、ネット、カタログなどチャネルを問わない売り場づくりを目指す「オムニチャネル化」に腰を入れ始めています。 今回はオムニチャネルに対する百貨店各社の取り組みをご紹介するとともに、百貨店業界の現状、今後の課題を整理してみたいと思います。 百貨店を取り巻く小売業界の現状 右肩下がりの百貨店と右肩上がりの通信販売 ※1 まず前提として、百貨店の売上は平成13年の8.6兆円から平成22年には6.3兆円まで減少しています。百貨店が売上回復のために通販の強化、ひいてはオムニチャネル化などを検討するのは必然と言えるでしょう。 百貨店は通販専門企業に打ち勝てるのか? ※2 こちらは2011年6月〜2012年5月までの通信

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  • オムニチャネルの先駆者に学ぶ!米国百貨店メイシーズの戦略

    オムニチャネルの先駆者に学ぶ!米国百貨店メイシーズの戦略 2013年07月18日 2018年07月24日 #ECサイト #オムニチャネル #メイシーズ #事例 #店舗連携 ※1 「オムニチャネル」という言葉を小売業界で耳にすることが増えています。 すっかり定着した感もありますが、「オムチャネル」を米国の小売企業で最初に宣言したのが大手百貨店のメイシーズです。 「オムニチャネル・リテイラーを目指して、顧客とのつながりを深め、顧客がいつでも、どのようなやり方でもメイシーズにアクセスできるようにする」 という理念の元、様々なオムニチャネル戦略を構築してきました。 今回はメイシーズのオムニチャネル戦略に焦点を当て、これまでの取り組みやその効果をご紹介したいと思います。 そしてさらに、今一度オムニチャネルとは何か、どうあるべきかを考えていきたいと思います。 メイシーズがオムニチャネル化に至った背景

    オムニチャネルの先駆者に学ぶ!米国百貨店メイシーズの戦略
  • グローバル越境ECサイト(インバウンド対策)を目指すときにクリアしたい5つのポイント

    グローバル越境ECサイト(インバウンド対策)を目指すときにクリアしたい5つのポイント 2013年07月03日 2018年07月24日 #ECサイト #グローバル #国際商取引 #多言語対応 #決済 #翻訳 ※1 インバウンド越境ECサイト構築はこちらから>>> グローバル化が進むECサイト EC市場の拡大に伴い、海外でオンラインストアの立ち上げを検討する企業が増えています。 そうした中、このような企業に対して、海外のオンラインストア立ち上げに必要な全てのサービスをワンストップで提供する「グローバル越境インバウンドECサービス」が注目を集めています。 グローバル越境インバウンドECサービスの特徴は、ITを活用したオンラインストアの構築・運用にとどまらず、事業計画の立案から海外現地の物流会社との調整、法制度や商慣習への対応など、ITの領域を超えて総合的にサポートし、海外ECビジネスの立ち上げを

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  • ECサイトの売上げ20%アップ!?後払い決済のメリットをまとめてみた

    ECサイトの売上げ20%アップ!?後払い決済のメリットをまとめてみた 2013年06月27日 2018年07月24日 #ECサイト #まとめ記事 #後払い決済 #支払方法 ニーズの高まる後払い決済 購入者が商品を受け取った後に、コンビニや郵便局から代金を支払う決済方法は「後払い型」と呼ばれます。ネットショッピングが広まるにつれ、オンライン決済においてこの後払い決済のニーズが高まっています。 今回のブログでは後払い決済のメリットを整理し、読者の皆様にご紹介したいと思います。 そもそも後払い決済とは何か? ※1 ネットショッピングで購入した商品が到着し、その後に届く請求書で代金を支払うというものです。請求書は決済代行業者から発送されます。 こうした決済方法のニーズが高まっているのはなぜでしょうか? 購入者とEC事業者それぞれのメリットをご紹介します。 購入者のメリット 1. クレジットカード

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  • 買い物客が配達員に?ウォルマートの驚くべき取り組み

    世界最大の小売企業、ウォルマートが驚きの発表をしました。 オンライン販売のウォルマート・コムの役員が語ったところによると、「店舗での買い物客に、オンライン販売で売れた商品を預け、自宅に戻る途中の配達先に届けてもらう」プランをテスト予定のようです。 このプランはまだいくつかの店舗でのテストを検討している段階ですが、配達員となる買い物客は、見返りとしてディスカウントなどのインセンティブ(報酬)を受けられるようです。 「顧客≒配達員」になる、配達業務を一般の人に依頼するクラウドソーシングのようなこのプラン。取り組みの背景、難点、評価される点をそれぞれ考えてみたいと思います。 (引用元:『http://www.walmart.com/』) (引用元:『http://www.reuters.com/article/2013/03/28/us-retail-walmart-delivery-idUSB

    買い物客が配達員に?ウォルマートの驚くべき取り組み
  • リアル店舗との連携メリットを活かした小売業の新しい取り組み~マルチチャネルからオムニチャネルへ - ECのミライを考えるメディア

    拡大し続けるEC市場。経済産業省の発表によると、国内の2011年のBtoC EC市場規模は8.5兆円、EC化率は前年より0.3ポイント増の2.8%となっており、スマートフォンやソーシャルサービスの一層の普及も後押しとなって今後もEC化は進むと予想されます。 ※BtoC-EC市場規模は、8兆4,590億円(対前年比108.6%)に。成長はやや鈍化。EC化率は、0.37ポイント増の2.83%(対前年0.37ポイント増)/電子商取引に関する市場調査報告書 - 経済産業省 平成24年2月 現状はまだまだ数パーセントに満たないEC市場シェアですが、日用品、品、衣料品から家具家電に至るまで様々な商品がネット上で取引されており、ますます「EC化」の流れが加速していると言える今日。既存の小売業を押し寄せるほどの勢いで売上を拡大するネットショップ専業のEC事業者も増えています。 このような状況で、多くの既

    リアル店舗との連携メリットを活かした小売業の新しい取り組み~マルチチャネルからオムニチャネルへ - ECのミライを考えるメディア
  • インテリジェントなモノ、スーパーストレス時代…JWT「2013年10大トレンド」を発表 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    グローバルエージェンシーのJWT(ジェイ・ウォルター・トンプソン)は、2006年より毎年行なっているグローバル・トレンド予測レポート「2013年10大トレンド」を発表した。JWTニューヨークのトレンド調査チームが中心となり、世界各地のJWTプランナーと共に、小売、メディア、テクノロジーゲーム、都市計画、心理学、学術界など、さまざまな分野の専門家やオピニオンリーダーへのヒアリングを実施し、さらに同社が通年で実施している様々なテーマの定量調査、定性調査の集積を分析することでグローバル・トレンドを予測したという。同社が発表した2013年10大トレンドのトピックスおよび詳細は、以下の通り。 「競争優位としての遊び」 「スーパーストレス時代」 「インテリジェントなモノ」 「予測に基づくパーソナライゼーション」 「モバイルが残す足跡」 「感覚的刺激の急増」 「何でもお店になる」 「ピア(対等な仲間)

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  • ORANGE POS - 高機能なタブレットPOS カスタマイズ可・多店舗向けレジシステム

    タブレット1台で様々な業務に簡単アクセス。ECとのデータ共通化で広がる可能性。 カスタマイズ性の高い、大規模サービス対応タブレットPOSソリューション

    ORANGE POS - 高機能なタブレットPOS カスタマイズ可・多店舗向けレジシステム
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