百貨店の復権はなるか?売上拡大に向けたオムニチャネル化戦略 2013年08月01日 2018年07月24日 #ECサイト #オムニチャネル #タブレット #事例 #百貨店 百貨店各社が店頭、ネット、カタログなどチャネルを問わない売り場づくりを目指す「オムニチャネル化」に本腰を入れ始めています。 今回はオムニチャネルに対する百貨店各社の取り組みをご紹介するとともに、百貨店業界の現状、今後の課題を整理してみたいと思います。 百貨店を取り巻く小売業界の現状 右肩下がりの百貨店と右肩上がりの通信販売 ※1 まず前提として、百貨店の売上は平成13年の8.6兆円から平成22年には6.3兆円まで減少しています。百貨店が売上回復のために通販の強化、ひいてはオムニチャネル化などを検討するのは必然と言えるでしょう。 百貨店は通販専門企業に打ち勝てるのか? ※2 こちらは2011年6月〜2012年5月までの通信