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中国に関するdonguri9696のブックマーク (122)

  • 中国の「傭兵」集団、5毛党

    中東革命に触発され、中国でも先月末に一斉デモ「茉莉花(ジャスミン)革命」が呼びかけられたが、群集を取り締まる当局に加えて思いがけない集団が出現した。中国当局やその支持者が、ウェブ上で中国版ジャスミン革命をおとしめるコメントを大量に投稿したのだ。オンライン英字紙のチャイナ・デジタル・タイムズはこう報じている。 中国のツイッターユーザーなら、先週突如としてある新しいアカウントが誕生し、活発なやり取りが始まったことに気づいただろう。書き手のなかには著名な民主活動家になりすました者や、反体制派や活動家を名乗ってその写真を使用したものまであった。 こうしたアカウントのツイートは他のユーザーにリツイートされて瞬く間に拡散していった。その多くは、「5毛党」と呼ばれる集団に特徴的な、政府寄りのツイートだった。 ■安い報酬でネット世論を操作 5毛党とは、ネット上で中国政府寄りのコメントを発信する匿名集団。1

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    donguri9696 2011/03/03
    「5毛党はネット上で中国政府寄りのコメントを発信する匿名集団。1件5毛(5毛は1元の半分、6円程度)程度の報酬で情報操作を行っていることからこの名がついたよう」
  • アメリカも動かす中国パンダの外交力

    ワシントンのパンダ2頭の貸与期限の延長が決定。他のイメージ戦略が失敗に終わるなか、愛くるしい魅力で嫌中ムードを吹き飛ばせるか 1月の胡錦濤(フー・チンタオ)国家主席の訪米に合わせ、中国政府のメディア対策専門家たちは、アメリカに友好的なイメージを売り込もうとPRキャンペーンに知恵を絞った。 ニューヨークのタイムズスクエアの大型スクリーンで、2月半ばまでPR映像を流すのもその一環。著名人や一般市民ら笑顔の中国人が大勢出演する。 しかし、このイメージ戦略は不発に終わりそうだ。あまりに退屈な映像にアメリカ人はうんざりし、「中国が心底嫌いに」なるだろうと、ある中国人ブロガーは予想している。 「中国嫌い」とは言わないまでも、中国経済が大躍進を続けるなか、アメリカ人が警戒感を強めているのは確か。人民元を意図的に安くし、アメリカの雇用を奪い、厳格な子育てで若い世代を鍛える中国は脅威の存在だ。 ニクソン政権

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    donguri9696 2011/03/02
    「ニクソン訪中時にも、この2頭のおかげでアメリカの世論がどっと親中国に傾いたのは、米政府にとっても想定外だった」
  • 被害者続出!? 中国テレビショッピング事情 - 日経トレンディネット

    Viiもciphoneテレビショッピング発 コラムは「トレンド通信」と銘打っているが、たまには正反対の“斜陽トレンド”を紹介してみたい。表題のテレビショッピングである。 中国テレビをつけたら必ず「中国の中世が舞台の武侠ドラマ」「日中戦争が背景のドラマ」「素人をいじるバラエティー番組」「通販番組」のどれかが映る。通販番組自体はよく放送されているのだが、それはうさんくさいことこの上なく、ネット世代の若者たちの間ではテレビショッピング離れが進んでいる。 テレビショッピング関連のニュースを見ても、その斜陽っぷりがよく分かる。目についたものを挙げると…… ●通販番組、信頼に黄信号 ●通販番組の誇大広告に省の消費者センターが注意 ●通販番組で売られる29の家電製品が品質で不合格 ●中国当局、通販番組のニセモノ商品を取り締まり などなど。時にはポジティブなニュースもあるが、ネガティブなニュースが多

    被害者続出!? 中国テレビショッピング事情 - 日経トレンディネット
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    donguri9696 2011/02/28
    「日本でブレークしている証拠として秋葉原や渋谷の映像を流し「5か月連続No1のヒット商品」。「日本で人気」は新聞広告でも散見する常套手段」「米国の科学者が開発」「欧州で大流行」「2足買ったら韓国のアクセサリ
  • 「TOKYO PANDA」流・日中“可愛”交流が大盛況 | トレンド発掘隊

    大きな目を縁取るギャル風のメーク、栗色の髪……渋谷にいる普通の女子に見えるが、今、彼女の「カワイイ」の一言が、中国女子市場を動かす。彼女の名はTOKYO PANDA(26歳)。1億人が集う中国最大のショッピングサイト「タオバオ」で買い物をするおしゃれな中国人女子の間で、カリスマブロガーとして圧倒的な支持を集める日女性だ。 「この冬はこのコートが買いだよ」と彼女が中国語のブログに書けば、5000円程度のものなら250着、安いマフラーなどは瞬く間に800売れる。エビちゃん(蛯原友里)全盛期に「エビ売れ」といって、エビちゃんが雑誌で着た服が飛ぶように売れた現象を思い出す。 PANDAの正体は2005年に中国・瀋陽に渡った医大生。もともとおしゃれが大好きだったが、当時の瀋陽にはろくな店もなく、ネットで中国の服を買って東京風に組み合わせ、発信するようになる。日の「カワイイ」を中国でコーディネー

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    donguri9696 2011/02/24
    「日本の「カワイイ」を中国でコーディネートし、ロシア人のカレシがいるPANDAに、アンテナの高い中国のおしゃれ女子たちが目をつけて人気が爆発」
  • 中国ぜいたく品市場、消費者リーダーは「愛人」 | ロケットニュース24

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    donguri9696 2011/02/24
    「中国ぜいたく品市場の30%を愛人が占めている。愛人のために住居費を除いて年間平均5万元(約63万円)使用(大卒初任給が3000元程度(約3万7000円))」
  • 破綻した中国の儒教資本主義

    伝統的な中国の経済成長モデルが成立する条件は、アメリカとその他数カ国が過大な消費を続けてくれることだった。これらの浪費大国が稼ぎを上回る消費で貿易赤字を膨張させ続けてくれれば、その需要に輸出で応える中国には貿易黒字が積み上がる。 だがこのモデルは壁に突き当たっている。ひょっとすると既に崩壊したかもしれない。なぜなら、アメリカは政府・民間共に債務が過大になり過ぎて、とうとうデレバレッジ(借金への依存度を減らすこと)へと追い込まれているからだ。アメリカ人消費者は支出を切り詰め、国全体では輸入を減らして、借金返済のための貯蓄を増やすしかない。 中国の成長がアメリカの借金に依存している証拠に、米政府が財政赤字を減らし始めると、中国の貿易黒字は急減した。 それでも、中国は年率8%強の経済成長を維持してきた。それはなぜか。貯蓄を減らして消費を増やしたからではない。代わりに、商業用不動産住宅、道路や空

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    donguri9696 2011/02/24
    「従来の成長モデルは崩壊。輸出と固定資産投資と貯蓄を減らす方向へ、劇的な変化が必要とされているのは明らか。だが、それを妨げる障害はあまりに大きい。モデル転換には1世代を費やしてもまだ足りないかもしれな
  • 「天安門」から遠く離れて

    北方に住む中国人にとって一番身近な「お茶」は、ウーロン茶でも鉄観音茶でもなく、茉莉花(モーリーホア)茶である。いわゆるジャスミン茶だ。家庭でもレストランでも、事のときにまず出てくるのは茉莉花茶。日人にとっての番茶といっていい。 中東革命に触発された「茉莉花革命」が先週末、中国の13都市で呼び掛けられ、あえなく散った。各地で民主化を叫んだ何人かの中国人が当局に拘束され、香港の中国人権民主化運動情報センターによれば、黒竜江省ハルビン市で演説をして捕まった35歳の無職女性には、国家政権転覆罪を適用された。最長で10年の懲役刑がある重罪だ。 それにしても現場の写真や映像、取材者たちの証言を見たり聞いたりする限り、ここから「革命」が始まる気配は感じられなかった。日の新聞には警官に連行される上海の若者の写真が大きく使われていたが、むしろ目に止まったのは、北京の繁華街である王府井で撮影された1枚の

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    donguri9696 2011/02/24
    「それぞれがこれほど違う方向を向き、何より大半の中国人が「明日の正義より今日の暮らし」と感じている状況では…」「それに中国の主役である農民が抜け落ちている」
  • CNN.co.jp:ヴィトン大好きの中国富裕層、投資家も注目

    ニューヨーク(CNNMoney) 経済が急成長している中国で、ルイ・ヴィトンなどのブランド品やアウディなどの高級車を買い求める富裕層が急増している。 投資会社CLSAアジアパシフィックマーケッツグループによると、中国の百万長者は過去10年で50%増え、その大部分を40歳以下の層が占める。この層は派手な生活を好み、ヴィトンのバッグを持ってリシュモングループのブランドの腕時計をはめ、ドン・ペリニョンのシャンパンを飲んでアウディの車に乗る。 この現象に投資家も注目。投資ファンドはカルティエなどのブランドを傘下に持つリシュモンやフォルクスワーゲンを組み入れ、BMWやダイムラーにも注目しているという。 中国国内だけでなく、中国土より約30%安い値段で買い物ができる米ニューヨークの五番街や欧州各地でも売り上げの多くを中国人が担う。ロンドンにあるルイ・ヴィトンのブティックは最近、商品が底を突くのを避け

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    donguri9696 2011/02/24
    「中国の百万長者は過去10年で50%増え、その大部分が40歳以下の層」「中国国内だけでなく、NYやロンドンなどでも売り上げの多くを中国人が担う。ロンドンではやむを得ず1人3点までという買い物制限を導入し
  • CNN.co.jp:「中国版ツイッター」で政府の検閲をかわすあの手この手

    香港(CNN) 中国のインターネット検索サイトやマイクロブログサイトで「エジプト」「天安門」「1989年6月4日」(天安門事件の発生日)などと入力すると、検索結果ページに次のような一文が出る。「当該の法令により、結果は表示されません」 しかし6月4日の64を意味する「8×8」と入力すると、交流サイト(SNS)で驚くほどオープンな会話が活発に交わされているのを見つけられるかもしれない。 中国では60年以上も前から検閲が行われ、それをかわそうとする市民との間でいたちごっこが続いてきた。 ミニブログの「ツイッター」に相当する同国の「Sina Weibo」(新浪微博)や「Renren」などの交流サイト(SNS)は、特定の単語を見つけ出すプログラムを巡回させて検閲担当者に通報させている。これに対してユーザーは、エジプトのことを「ファラオの国」と呼んだり、「民主主義」という単語のつづりをあえて間違えた

  • / WSJ日本版 - jp.WSJ.com - Wsj.com

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  • CNN.co.jp:繁栄するアジアの食文化 乱獲で漁礁に危機も - (1/2)

    (CNN) オーシャンエシクスは、香港にある高層ビルの15階で希少な魚の養殖を手掛けている。熱帯地方のサンゴ礁に生息するスジアラなどの魚は中国では高級材とされ、生きたまま売買される。春節の時期には1匹約130ドルもの値がついた。 この種の魚の市場規模は香港と中国土を合わせて年間10億ドルに達するとみられ、養殖だけではとても需要を満たすことができない。レストラン内の水槽で泳いでいる魚の多くは、東南アジアの「サンゴ三角地帯」から来たものだ。しかし、需要の増加に伴う価格上昇により乱獲が進み、こうした海域では魚やサンゴ礁が危機的な状況に追いやられている。 フィリピン南西部パラワン島の町タイタイ沿岸は活魚取引の拠点だ。同国から輸出される活魚の約70%はこの沿岸で捕られるというが、世界自然保護基金(WWF)は水産資源が枯渇しつつあると警告している。 タイタイでは政府などの取り組みにより地元漁師の乱

  • マクドナルドの原価表が流出 / マックフライポテト14円など – ロケットニュース24(β)

    2011年2月14日 マクドナルドのメニューに対する原価表がインターネット上に流出し、大きな話題となっている。原価表は企業秘密のはずなので、マクドナルドとしては非常に知られたくないデータであることは確かだ。流出した原価表は世界中のインターネットサイト等に転載されており、取り返しのつかない状況に陥っている。そこに書かれて...マクドナルドのメニューに対する原価表がインターネット上に流出し、大きな話題となっている。原価表は企業秘密のはずなので、マクドナルドとしては非常に知られたくないデータであることは確かだ。流出した原価表は世界中のインターネットサイト等に転載されており、取り返しのつかない状況に陥っている。そこに書かれている原価は以下の通り。 マックフライポテト(Sサイズ)は約14円、マックフライポテト(Mサイズ)は約19円、ハンバーガー約28円、フィレオフィッシュ約41円、チキンバーガー約3

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    donguri9696 2011/02/15
    「マックフライポテト(Sサイズ)は約14円、マックフライポテト(Mサイズ)は約19円、ハンバーガー約28円、フィレオフィッシュ約41円、チキンバーガー約36円、チーズバーガー約35円、ダブルチーズバーガー約60円、ビッグ
  • CNN.co.jp:スーパーボウルで「チベット」CM、中国から怒りの声 グルーポン

    北京(CNN) 試合の内容とともにテレビ中継のコマーシャルでも例年注目を集める米プロフットボール(NFL)の王者決定戦スーパーボウルで、共同購入クーポンサイトの米グルーポンがチベットを題材にしたコマーシャルを放映したことに対し、中国のネットユーザーらから「無神経だ」などと怒りの声があがっている。 6日のスーパーボウル中継で流れた問題のコマーシャルでは、俳優ティモシー・ハットンが「チベットの人々は窮地に立っている。彼らの文化が危機にさらされている」と真剣な口調で訴えたかと思うと途中で調子を変え、「それでもかれらのフィッシュカレーは最高さ」と話しながら、グルーポンを利用すればシカゴにあるヒマラヤ料理レストランで半額サービスが受けられると宣伝した。 「チベット支援」という高尚なテーマが「お得な割引」という卑近な話題にすり替わる面白さを狙ったジョークだった。しかしチベットとの間で宗教、人権、政治

    donguri9696
    donguri9696 2011/02/15
    「「チベット支援」という高尚なテーマが「お得な割引」という卑近な話題にすり替わる面白さを狙ったジョークだった。しかし深刻な問題を抱える中国からは「笑い事ではない」といった批判が寄せられた」
  • 中国との「不平等条約」に屈したGE

    どこが互恵? 胡錦濤の訪米に合わせて大型商談の進展が発表されたが(1月19日) Kevin Lamarque-Reuters 1月18日にワシントン入りした胡錦濤(フー・チンタオ)中国国家主席の到着に合わせるように、米中間で大型商談が成立間近であることが発表された。米ゼネラル・エレクトリック(GE)が中国の国有航空機メーカー、中国航空工業集団公司(AVIC)と合弁事業を立ち上げ、高性能な航空電子工学機器を中国の民間航空機メーカーなどに販売する計画だという。 米中双方の財界にメリットがあるこの契約が、課題山積の米中貿易の潤滑油として仕組まれたのは間違いない。ただし実際は、この発表は、両国間に横たわる深い溝を浮き彫りにしている。 GEのジェフリー・イメルトCEO兼会長は1年ほど前、オフレコだと思って臨んだある会合で、中国はビジネスをするには悲惨な場所だと発言。中国はGEの技術を吸い上げることに

  • CNN.co.jp:中国で好調のKFC、米国企業進出の模範に

    ニューヨーク(CNNMoney) ケンタッキーフライドチキン(KFC)などのファストフードチェーンを展開する米ヤム・ブランズの中国事業が好調だ。KFCの中国での売り上げは米国市場分を抜き、さらに増大を予想している。 訪米中の胡錦濤(フー・チンタオ)中国国家主席はオバマ大統領との会談に続き、米国の企業経営者とも会談した。世界最大の人口を抱える中国への関心がかつてなく高まる中、ヤム・ブランズは中国進出を目指す米国の多国籍企業にとって模範となりそうだ。 ヤム・ブランズの中国での売り上げは2010年7―9月期に12億ドルとなり、前年同期に比べ20%増えた。これに対して米国での売り上げは9億7000万ドルで、前年同期比で8%減少している。 同社は中国事業が好調な理由として「先行者利益」を挙げる。KFCは1987年に中国に進出し、90年にはピザハットを出店した。ただ、2003年に進出したタコベルは撤退

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    donguri9696 2011/01/21
    「好調な理由は「先行者利益」。専門家は米国のチェーン店をそのままの形で中国に持ち込まなかったのも賢明だったと解説「おしゃれなカジュアルダイニングという雰囲気。メニューも受け入れられやすくした」」
  • 「病院を身近に感じて!」ナースが院内でオフショット大公開 | ロケットニュース24

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    donguri9696 2011/01/21
    「このアイディアは神経外科副院長によるもので「旧正月を前に患者様もスタッフも疲れているのでリラックスしてほしいと思って。患者様とスタッフの心理的距離も縮まったんじゃないか」」
  • 中国のインターネット人口4億5000万人を突破―中国メディア|レコードチャイナ

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    donguri9696 2011/01/20
    「2010年12月末の時点で4億5700万人。前年末と比べ普及率は同5.4ポイント増の34.3%。携帯ユーザーは3億300万人」「最も多いのはデスクトップPCで78.4%。次が携帯電話66.2%」「固定回線ブロードバンド普及率は98.3%」
  • 世界各国の制服の中で最も「カワイイ」のは日本、「セクシー」なのはタイ、中国は? | ロケットニュース24

    女子学生の制服は日のみならず中国でも大人気。近年、外国のアニメやドラマが大流行の中国では、若い男女を中心に並々ならぬ関心が持たれている。しかし、自国の制服に対しては絶望的とも言える「あきらめムード」が漂っているようだ。 世界各国の制服について、中国の方々の評価は以下の通りとなっている。 ■世界各国の制服の中で最も「カワイイ」のは日 中国では、日の制服は学生服というよりも一種のファッションと見なされており、ポップカルチャーの象徴の一つでもある。「アニメのキャラみたい!」と、絶大なる人気を誇っている。 ■世界各国の制服の中で最も「セクシー」なのはタイ 体のラインがクッキリと出るピチピチのシャツに、スカートは膝上20センチはあろうかという超マイクロミニ。しかも深めのスリットまで入っており、「セクシーすぎる!」と大絶賛。風紀が乱れると眉をひそめる大人もいない訳ではないが、その寛容さも「ほほえ

    世界各国の制服の中で最も「カワイイ」のは日本、「セクシー」なのはタイ、中国は? | ロケットニュース24
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    donguri9696 2011/01/20
    「■世界各国の制服の中で最も「カワイイ」のは日本■世界各国の制服の中で最も「セクシー」なのはタイ■世界各国の制服の中で最も「保守的」なのはマレーシア」
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    donguri9696
    donguri9696 2011/01/19
    「この広告は、中国の台頭をめぐる国際的な懸念の緩和を目指し、文化と国民を全面的に押し出そうとする中国のここ数年間に及ぶ広範な努力の一環。ここ数年間は同国の視点の促進と評判の改善に数十億ドルをつぎ込んで
  • Why Chinese Mothers Are Superior

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