「日本製品不買」を諫めるメディアの記事はまだ散見される。裏を返せばまだ日本製品不買をアピールする人が多い。メディアに寄稿する知識人の中には「日本製品不買というが、中国人が必ず携えてる身分証明書は富士ゼロックスが印刷したものだぞ」と諭す人もいるが……。 電脳街はブランド人気のバロメーター 実のところ、尖閣問題でわき上がった反日感情が日本製品不買に転化されたかどうかは、電脳街を見ればわかる。ネット世代がデジタル製品を使うからというのが理由のひとつ。そして人がそれなりに集結するところに、メーカーブースが分かれているためだ。 たとえば中国でも車のディーラーはメーカーごとに異なるから、たとえ日本車メーカーのディーラーに客が入っていなくても、すぐ近所に他社のディーラーがすべて揃っているケースはレアだし、そもそも車を買いに人がたくさんやってくるわけではない。 携帯電話マーケットは今が旬で携帯電話売場にた
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