タグ

2011年7月11日のブックマーク (3件)

  • 熱中症にかかりにくくなる「暑熱順化」とは (日経ウーマンオンライン(日経ヘルス)) - Yahoo!ニュース

    熱中症にかかりにくくなる「暑熱順化」って何? 暑熱順化とは、暑さに体が適応した状態のこと。順化前後で最も違うのは汗腺の働き。順化すると汗腺の機能が高まり、汗が出て行くときに汗腺でナトリウムが再吸収される。その結果、塩分の少ないサラサラの汗がかけるようになる。 【詳細画像または表】 熱中症対策として、今すぐ始めたいのが暑さに体を慣らす「暑熱順化(しょねつじゅんか)」だ。暑熱順化とは、夏の暑さに耐えられる体になること。「かつては誰でも梅雨の間に暑さにさらされ順化したが、冷房のある環境で過ごす人が増えた今は積極的に順化するための対策が必要」と星教授。梅雨明けまでに順化しておけば、熱中症にかかるリスクをぐんと下げられる。 暑熱順化で変わるのはまず汗のかき方だ。「順化すると汗腺の働きが良くなり、汗とともに出るナトリウムの量が減る。その結果、体液バランスが崩れにくくなる」と星教授。 実際、星教

    downist
    downist 2011/07/11
    自分の汗がサラサラかどうかって普通はわかるものなのかな?自分がどっちの汗をかいてるのかわからないんだけど・・・。
  • 復興への祈り、海上に大輪の花火-横須賀でペリー祭花火大会

    downist
    downist 2011/07/11
    ペリー祭って10万人近くも集まるんだ!?そんな大きなイベントだとは知らなかったなあ・・・。
  • 土下座強要で訴えられた教授、横浜市大が処分へ : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    横浜市立大医学部医学科3年の男子学生(20)が、男性教授に土下座させられたうえ、頭を踏まれ、精神的苦痛を受けたとして、教授を相手取り330万円の損害賠償を求める訴えを横浜地裁に起こしている問題で、同大が教授を処分する方針を固めたことが9日、わかった。 同大では問題発覚後、懲戒審査委員会(委員長・布施勉学長)を開き、事実関係を調査していた。6月20日に横浜地裁で開かれた第1回口頭弁論で、教授が事実関係をおおむね認めたため、同大人事課は「訴訟の判決を待たずに厳正に対処する」としている。処分対象者については、「一般的には管理監督責任がある上司も含まれる」という。 同大は9日、「学生、保護者の皆様、関係者にご心配をおかけし、申し訳ありません」とのコメントを出した。

    downist
    downist 2011/07/11
    どんな過程を経て、こういった事になってしまったかには少し興味があるな。