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グルーポンに関するdoxasのブックマーク (7)

  • 今度は「偽造クーポン」疑惑 グルーポン側は否定 

    グルーポンに、今度は「偽造クーポン」疑惑が浮上した。きっかけは、東京・吉祥寺のたい焼き店がグルーポンで販売していたクーポンの取り扱いを突然中止。その理由に、グルーポンの偽造クーポンへの対応をあげたからだ。 安く商品が購入できたり、サービスが受けられたりすると爆発的な人気を博したクーポン。一方、提携する販売店側としても集客力が高まるなどの宣伝効果を期待していた。 このたい焼き店では、今回の中止を「苦渋の決断」としている。 「重複利用があったとの報告を受けている」 グルーポンは、「たいやき鯛勝」の商品「1000円」分を50%OFFの500円で販売した。「たいやき鯛勝」のブログによると、2010年12月にグルーポンの営業担当者と交渉し、12月26日に急遽掲載が決定。これまでに1700枚が売れ、利用期間は6月までだった。 ところが、2011年2月15日のブログに「グルーポンのクーポンに関してのお知

    今度は「偽造クーポン」疑惑 グルーポン側は否定 
    doxas
    doxas 2011/02/25
    記事はグルーポンをただ単に否定的に書いているわけではないが、このような見出しが躍ること自体、グルーポンにとっては痛手だな。
  • Expired

    Expired:掲載期限切れです この記事は,産経デジタル との契約の掲載期限(6ヶ月間)を過ぎましたのでサーバから削除しました。 このページは20秒後にITmedia ニュース トップページに自動的に切り替わります。

    doxas
    doxas 2011/02/24
    こんなことばっかりやってると、本当に日本では閑古鳥になるぞ、グルーポン。
  • asahi.com(朝日新聞社):グルーポン、審査を外部に おせち問題受け業界厳格化 - ビジネス・経済

    インターネットのクーポン共同購入サイト「グルーポン」で販売したおせち料理で、「見より劣る」などの苦情が消費者から相次いだ問題を受けて、グルーポンの運営会社が出品審査を外部に委託する方針を決めた。ほかの業者も、2月にも業界団体をつくって審査を強める。急成長する業界で、トラブル防止の動きが広がる。  業界最大手のグルーポンを運営するグルーポン・ジャパンは、サイトに載せる業者やクーポン内容の審査の一部を、消費生活団体など外部の組織に委ねることを明らかにした。依頼先の選定を進めており、担当者は「より厳しい審査で、ユーザーの信頼を回復したい」という。  グルーポンではおせち問題以降も、飲店のクーポンで販売中に「平日限定」の条件が追加され、購入者から苦情が出た。グルーポンは「単純な記載漏れだった」と謝罪。審査の厳格化や十分な説明が課題となっている。  業界2位の「ポンパレ」を運営するリクルートも2

    doxas
    doxas 2011/01/26
    おう、珍しく専門化がもっともらしいことをもっともらしく喋ってやがる。
  • Groupon創業者、YouTubeに“おせち騒動”の謝罪動画を公開

    グルーポン・ジャパンは1月17日、同社がクーポン共同購入サービス「Groupon」で販売したおせちをめぐる騒動に関して、米Groupon共同創業者でCEOのAndrew Mason氏の謝罪動画を公開した。 グルーポン・ジャパンでは2010年11月25日に、外文化研究所が運営するバードカフェの「謹製おせち」について、通常価格2万1000円のところ1万500円で提供するクーポンを500枚販売していた。しかし商品が期日に届かない、また商品が販売時の写真とは異なったものだったということなどからユーザーが反発。ユーザーへの全額返金およびカタログギフトを提供する事態となっていた。 動画はYouTubeに投稿されたもので、投稿日は1月16日となっている。この中でMason氏はバードカフェのおせちに関するクーポン販売で起きた問題に対して謝罪するとともに、上限枚数の明確化や妥当性などの検討を徹底させるとし

    Groupon創業者、YouTubeに“おせち騒動”の謝罪動画を公開
    doxas
    doxas 2011/01/18
    これは驚いたな。誰が助言したのかしらんが、もし経営陣が自発的に行なったことだとすれば、日本という国をよく理解している。あとは実践していけるかどうか、そこだな。
  • アメリカ人もグルーポン(Groupon)で大失敗 : Market Hack

    今日のウォールストリート・ジャーナルにアメリカの玩具小売店がグルーポン(Groupon)でマーケティング・キャンペーンをして大損した事例が報道されていました。 これによるとU.S. Toyという会社が「20ドル分のオモチャを10ドルで」というキャンペーンを実施し、たちどころに2800のクーポンを売ったのだそうです。 顧客は10ドルをグルーポンに支払い、グルーポンは契約通りそこから手数料の5ドルを差し引いて残りの5ドルだけをU.S. Toyに支払いました。 つまりこの玩具小売店は20ドル分の来店客の買い物を実質的に5ドルで許してしまったわけです。 しかし来店客の大半は既存客であり、しかも来店客の大多数はクーポンの金額以上の買い物はしませんでした。 この玩具小売店のオーナーは「ウチの商売のように仕入れコストが固定的かつ利幅がもともと薄いビジネスではグルーポンのキャンペーンは上手く行かない」と分

    アメリカ人もグルーポン(Groupon)で大失敗 : Market Hack
    doxas
    doxas 2011/01/12
    そしてグルーポンはこういう記事を書かれないような営業をしていかないと、だんだん潮流に押し流されていってしまうことになるよ。
  • グルーポンが「バードカフェ 謹製おせち」問題でお詫び、一体何が問題だったのか

    1月5日にグルーポンが「バードカフェ 謹製おせち」問題でお詫びを出しました。 これは流行りのクーポン購入サイト「グルーポン」で購入したおせちの配送が遅れ、さらに中身が説明されていたものと全く違うという件についてのものです。 おめでたいはずのお正月に、一体何が起こったのでしょうか。 お正月といえばおせち。自分や家族で作ったものをべたという人もいると思いますが、家でおせちを作るのはかなり大変なので、近ごろはネットで事前に注文して正月に届けてもらっているという人も多いのではないでしょうか。しかし、もしフタを開けてみて、そのおせちの中身がスカスカで6Pチーズが転がっていたりしたら、新年から暗い気持ちに包まれてしまうのではないでしょうか。2011年の正月を賑わせたのは、まさにそんなおせちの問題でした。 12月に、共同クーポン購入サイト「グルーポン」を利用して横浜の人気レストラン「バードカフェ」の謹

    グルーポンが「バードカフェ 謹製おせち」問題でお詫び、一体何が問題だったのか
    doxas
    doxas 2011/01/06
    いやあ、すごい反響。これだけ大事になってしまうと、関係者はアルバイトの一人に至るまで、大変な精神的苦痛を味わうだろうと思う。死人が出ないといいんだけどな。
  • asahi.com(朝日新聞社):おせち、200人に届かず 品数も足りず? グルーポン - 社会

    共同購入型クーポンサイト大手のグルーポン・ジャパンを通じ、50%割引で販売した「おせち」が年末までに購入者に届かず、グルーポンや製造した飲店に苦情が寄せられていることが2日わかった。「広告より品数が少ない」といった苦情も相次いでいるといい、グルーポンは事実関係を調査し、代金を全額返金することを決めた。  同社とおせちを製造した横浜市西区の飲店「バードカフェ」によると、おせちは11月末、「通常価格2万1千円」として半額の1万500円で販売。全国で500セットが売れ、クレジットカードなどで決済を済ませた。購入者に12月31日に届くはずだったが、同日中に約200人に配達できなかったという。  グルーポンのカスタマーサービス部は「元旦までに商品が届かず、申し訳ない」と謝罪。飲店の運営会社もホームページで「調理と詰め込みに予想以上の時間がかかった」と説明している。

    doxas
    doxas 2011/01/03
    こういった場合の責任は、必ずしも店側だけにあるとはいえない。対顧客的な観点からすれば、むしろグルーポン側に大きな問題がある。日本の恐ろしさを、もう少し知るべきだろう。
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