モビゾウ @Movizoo ムスメのピアノの先生は「高校生、大人になってからピークがくるよう教えています」とおっしゃる方。これがどれだけ意義深いことか、私は最近になって分かった。 2015-05-13 21:19:21 モビゾウ @Movizoo 以前のピアノの先生は、「小さい頃のほうがコンクールで受賞がしやすいから!」と、3歳〜小学校低学年ぐらいの生徒を次々にコンクールに出し、実際に受賞させてしまう先生だった。教室の生徒たちは譜面も満足に読めないのに、「コンクール弾き」という独特のテクで賞を総ナメ状態。 2015-05-13 21:25:10 モビゾウ @Movizoo ところが、だ。小学校高学年、中学生になると、それまでコンクールで賞を総ナメにしてきた子供たちが途端に箸にも棒にもひっかからなくなる。「コンクール弾き」という基礎をすっぽ抜かした表層のテクが通用しなくなるのだ。 2015-
だいぶ前に「30世帯の小さな国」というアイデアを思いつきました。今回は、そのアイデアを実現に向けて再考したものになります。町おこしの事例としては、おそらく日本初の取り組みになるでしょう。さらにその前には、長島龍人さんの「お金のいらない国」という小説(4部作)を読んで、その平和な暮らしに憧れました。 今まで見聞きしてきた地域活性化や地方移住のケースは、まず仕事をどうするかという話になります。今までと同じような給料がもらえる仕事があるか、もしくは起業するかどうか……。その次に、住居があるかどうか……。なかには何年間か住めば家がタダでもらえるとか、毎月数万円が1〜2年間支給されるという話もあります。僕は逆に、仕事がなくても、お金がなくても暮らしていける地域をつくっていきたい(提案したい)と思っています。 【ご注意ください】 現時点では、まったくの妄想です。まずは自分自身が耕作放棄地で野菜やお米を
トレーニングジム運営のライザップ社(東京)が広告でうたっている「30日間全額返金保証」の表現は利用者に誤解を招き、景品表示法や特定商取引法に違反する疑いがあるとして、神戸市のNPO法人「ひょうご消費者ネット」は18日、同社に対し、該当部分を削除するよう文書で申し入れた。 申し入れによると、広告には、プログラム開始後30日までは「内容に納得がいただけない場合、全額を返金する」との記載がある一方、ジムの会則には「会社が承認した場合」との条件がある。このため同ネットは「会社の一存で恣意(しい)的に決められることも考えられ、確実な返金を意味する『保証』とは矛盾する」などと指摘した。 同ネットは、国認定の適格消費者団体。改善されない場合、差し止め請求の訴訟も可能で、同社の対応によって検討する。 ライザップは、ホームページによると、全国46店舗、海外3店舗を展開している。入会金は5万円で、コース
ヨドバシカメラでは、値札にバーコードが付いているバーコード値札が導入されていて、実店舗で見つけた商品を、そのままネットのヨドバシ.comで注文できるようになっている。ここから注文された場合、実店舗の販売実績としてカウントされるため、店員の販売モチベーションは下がらない。
Il sito di video sharing (45 milioni di iscritti) si è materializzato per due giorni Il futuro delle comunità on-line: in 150 mila persone hanno dato vita all’evento Una porta tra virtuale e reale; un evento ideato per far dialogare due mondi composti dalle stesse persone che tutti i giorni si incontrano, discutono e condividono passioni e interessi. È l’«esperimento» che da quattro anni porta ava
黒木玄 Gen Kuroki @genkuroki 僅差だった点が色々な意味でツボだと思う。出口調査の結果を見て平方根を計算しまくった人は俺と同類の人間かも。 小さな差を強調すれば色々なことが言えるでしょうが、大雑把には世代や地域によらず「賛成」「反対」がかなり拮抗しているという印象を受けますよね。面白いねえ。 2015-05-18 06:58:07 黒木玄 Gen Kuroki @genkuroki @genkuroki 出口調査の結果が僅差の場合には、「仮に賛成反対が半々であるにもかかわらず、調査と同じ◯◯人をランダムに抽出するときに賛成が調査結果の数字と同じ△△人以上になる確率は◇◇%でしかない」というような注意書きもつけて欲しいと思う。 2015-05-18 07:23:01
ユーザー目線が変えていく、これからのコミュニケーション ——コンテンツマーケティングをする上で、注意していることはありますか。 藤原:ニキペディアの編集方針として、基本的に自社商品のことを書かないというのがあります。従来の広告のように自社商品をただ訴求するのではなく、ユーザー目線で、ニキビに関連する情報を発信するということです。兵法で言われるような「敵は近くに置け」ということではないですが、ユーザーから見たとき、自社・他社商品にかかわらず一つひとつの商品に良さがあるはずです。商品を売る側は、「競合商品のいいところはここだけど、うちの商品はここが勝っているよね」と、自社の売りを意識してコンテンツをつくりがちですが、ユーザー目線でコンテンツをつくることで、初めてユーザーに信頼されるメディアがつくれ、会社にも信頼感を持ってもらえるのではないでしょうか。サイトを見ている人も納得して商品を購入するこ
UIデザイン時の「ユーザーの使いづらい」には2パターンある。350万ダウンロードの家計簿アプリ「Zaim」が教える、UI改善の失敗談。 今回は350万ダウンロード突破、家計簿アプリの「Zaim」さんにお話を伺いました。ユーザーが伸びたタイミングや、UI改善の失敗談など。 ※株式会社Zaim 代表取締役 閑歳 孝子さん。 「Zaim」の近況について 「Zaim」のユーザー数は今どのぐらいですか? 閑歳: 2011年7月にリリースして、350万ダウンロードを超えています。OSで言うとiOSの方が多いですが、最近はAndroidも伸びています。今も広告費は使っていません。 今までに、ユーザーが大きく伸びたタイミングはありますか? 閑歳: 去年はダウンロード数がグッと伸びた印象があります。2013年の終わり頃から、スマホをみんなが本当につかうようになって、すごく高齢者と若年層が増えました。 データ
【動画】 生徒が教師に暴力xする動画が大炎上! 愛知県の高校との情報あり! 1 名前: 膝靭帯固め(庭)@\(^o^)/:2015/05/18(月) 20:13:01.80 ID:p9FwNnt20.net まさに狂気! まさに外道! そんな言葉が真っ先に出てしまう、非常識な動画がインターネット上で炎上している。この動画は、YouTubeやTwitterに掲載されて話題になっているもので、その内容は「生徒から教師への暴力」。 ・突き飛ばして笑っているシーン 「愛知県の某高校の実態」と題されたこの動画。実際に見てみると、教壇に立つ教師に対して生徒が暴力をふるい、突き飛ばして笑っているシーンが収録されている。教師は無抵抗で、ただ暴力を受けるばかり。 ・どこの高校なのかすぐに特定か 不鮮明なので生徒や教師の顔を判別することは難しいが、本当に愛知県の高校の映像ならば、どこの高校なのかすぐに特定され
「引っ込めゴミ」人気キャラ「シナモン」に暴言ツイート・・・法的な問題はないの? 弁護士ドットコム 5月15日(金)16時38分配信 「引っ込めゴミ」「でてくんなしね」。サンリオの人気キャラクター「シナモン」が、ツイッターで複数のユーザーから暴言を投げかけられるイジメに遭い、「かわいそうだ」「なぜこんなことをするのか」と問題視する声があがっている。 シナモンは「子犬の男の子」という設定で、大きな耳で空を飛ぶことが特技というキャラクターだ。ツイッターの公式アカウントで毎日投稿をしているが、この投稿に対して、暴言のリプライ(返事)が飛び交っている。 たとえば、5月10日に「おはよう〜♪」とシナモンが投稿したところ、「お前は起きなくていいんだよ。一生寝てろゴミ。」「かえれこのやろう」「こっちは今からねるんじゃボケ」などの暴言のリプライが投稿されていた。 5月12日には、あるユーザーが「そのま
4月にソフトバンクモバイルの代表取締役社長 兼 CEOに就任した宮内謙氏は、5月19日に開催された2015年夏モデル発表会で、今後も少数は販売するとしながらも「本質的にはガラケーは必要ない」と語った。 「60代のスマホ比率は5%くらいと言われているが、本当はスマホを使いたいという人の深層心理はすごく高まっている。綺麗な写真が撮れたり、音楽が聴けたり、どう考えてもスマホの方が優れている。(フィーチャーフォンは)出してはいくが、ガラケーやガラホを宣伝したいなんて全然思っていない」(宮内氏)。 ただし、実際にスマートフォンに機種変更してみたものの、操作性に慣れないなど「ちょっとしたことがバリアになって、ガラケーに戻る方もいる」(宮内氏)ことから、今後は店舗などでスマートフォンを普及させるためのエバンジェリストなどを増やしていきたいとした。 NTTドコモとKDDIは2015年夏モデルとして、
早生まれは作家になりやすい? 芥川賞選考委員の9割も…「なぜ」を調べてみた 産経新聞 5月17日(日)12時30分配信 1月1日から4月1日に生まれた、いわゆる「早生まれ」。国内の作家の経歴をひもとくと、なぜかこの“早生まれ率”が高い、という話が文壇でささやかれている。明治から大正期にかけて活躍した文豪の夏目漱石(1867〜1917年)と森鴎外(1862〜1922年)はともに2月生まれ。日本人で2人目のノーベル賞作家となった大江健三郎さんと世界中に熱狂的なファンがいる村上春樹さんは1月生まれだ。これは偶然か、それとも必然か−。興味をそそる都市伝説の検証を試みた。 ■発信源は…あの作家? この話題をユーモアを交えて取り上げたのが老舗文芸誌『文学界』(文芸春秋)平成27年1月号だった。 〈作家には早生まれが多いという説をよく耳にする。発信源は、一九六七年三月八日生まれの角田光代さんらしい
大阪市民の皆様、お疲れ様でした。NHKが放送している、橋下氏が政治家を引退する旨を明言する会見を見てからこれを書いております。今日の会見を見る限り、橋下氏は完全に政治家を辞める気のようですね。あそこまで言って前言撤回したら、ただの嘘つきでしょう。 住民投票を取り巻く力関係橋下氏は、自分をチャレンジャーとして描くのが上手く、今回の住民投票も、ダビデ(橋下氏)がゴライアテ(既得権益)に挑むかのように描かれることもありますが、筆者はこのような見方はあまり的を得ていないと思っています。 お金という次元で見ると、維新の党は今回の住民投票に向けて4億円以上と言われる広告宣伝費用を投入しました。大ざっぱに言って、日本人の130分の2が大阪市民なので、日本全体の規模で考えると(追記:「全国規模で換算すると」という意味です)、250億円以上の広告宣伝費用をつぎ込んだことになります。対する自民党大阪府連の広告
Apple Watchの発売を控え、競合するフィットネスバンドがアップルストアの店頭から撤去されたことがわかりました。米Re/Codeが報じています。 主要都市のアップルストアから撤去 同メディアがサンフランシスコ、パロアルト(カリフォルニア州)、ロサンゼルス、ニューヨークの主要なアップルストアで確認したところ、Nike+ FuelBandとJawbone Upはすでに店頭から撤去され、販売中止となっていたそうです。 この原稿執筆時点で、米アップルのオンラインストアで購入可能な他社のスポーツバンドは、Wahooのフィットネストラッカーと心拍数モニターのみとなっています。 Nikeは自社サイトでもFuelBandの販売を停止!! アップルが昨秋、初めてApple Watchについて発表した後、まずFitbitが店頭から消えました。FitbitはアップルのHealthKitに対応していなかった
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