インバウンドマーケティング(inboundmarketing)はすでにいろんな形で派生している。集約されたツールがインバウンドマーケティングの提唱者でもあるHubSpotであることは間違いないが、内容はその時の切り口によって変わってしまう。今回は説明内容をいくつかの説明内容を確認していこうと思う。 調べた中で、日本において一番わかりやすい説明をしているのが株式会社スケダチの尾花さんがITmediaマーケティングで説明されている内容だ。 インバウンドマーケティングの構造は、3ステップで考えると理解しやすい。まずは、自社のWebサイトを見つけてもらい、トラフィックとして呼び込むステップ。2つ目は、Webサイトのコンテンツによって来訪者から一定の期待を得て、リードとして獲得するステップ。この2つが通常言われるリードジェネレーションのプロセスとなる。3つ目は、獲得した(ゆるい)リードの自社に対する
![インバウンドマーケティングの概要整理とHubSpotがすごい理由 - Hivelocity (ハイベロシティ) デジタルでビジネスを最適化](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/76442dc3b2bb1a23db8e2afc46b10e0cb460477c/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fbst-image.imgix.net%2Fprod-hivelocity%2Fcontent%2Fuploads%2F2012%2F09%2Fhubspot.png%3Fauto%3Dcompress%252Cformat%26ixlib%3Dphp-3.3.0)