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2013年10月14日のブックマーク (5件)

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    dshim
    dshim 2013/10/14
    理想ではあるけど他人の考え方の違いやギャップはなかなか埋められない。
  • 「おしい!広島県」は本当? - 広島県出身者に地元事情を聞いてみた!

    「おしい!広島県」という自虐的PRが話題となった広島県。観光資源は豊富なのだが、あまり知られておらず実に「おしい」ということだが、ホントのところ地元住民はどう感じているのだろうか。今回は広島県出身のマイナビニュース会員36人に、「広島県民のホンネ」を聞いてみた。 ■広島県の地元自慢 ・「方言がかわいい、厳島神社や原爆ドームなど歴史深い街」(25歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職) ・「世界遺産が2つもあります」(30歳女性/ソフトウェア/事務系専門職) ・「広島カープとサンフレッチェ広島」(33歳男性/金融・証券/営業職) ・「もみじ饅頭がおいしい」(22歳女性/学生/その他) ・「お好み焼きがおいしいし、人が優しくて親切」(25歳女性/その他/事務系専門職) ・「ポルノグラフィティや綾瀬はるかなど芸能界で活躍する出身者が多い。また、映画『男たちの大和』で呉市が有名になった」(

    「おしい!広島県」は本当? - 広島県出身者に地元事情を聞いてみた!
  • 「うどん県」「おしい! 広島県」…“開き直り”の裏に戦略あり - 日経トレンディネット

    県の“営業部長”として活躍する「くまモン」や愛媛県今治市の「バリィさん」など、ゆるキャラを使った地方自治体のPRが人気。一方で、強力なゆるキャラを持たない県がこぞって始めたのが、クスッと笑える「すべらないコピー」を前面に打ち出し、お堅い役所のイメージを覆すネット動画で県産品や観光地を売り込む新手法だ。 「このたび、香川県は『うどん県』に改名いたします」――。香川県出身の俳優、要潤が登場するネット動画が県のホームページに登場したのは、11年10月。この大胆な“改名宣言”がネット上で話題になり、特設ページへのアクセスが2日間で21万件と、県のサーバーが一時ダウンするほど集中した。 動画を制作した地元企業アクシスの山地徹氏は、「うどん県という呼び名は、もともと2ちゃんねるなどで香川県を指すネット用語。これを使ってインパクトのある映像を作ればネットで受けると、県と話し合った」という。 香川県は

    「うどん県」「おしい! 広島県」…“開き直り”の裏に戦略あり - 日経トレンディネット
  • 第5回 「地方自治の本質は多様性にあります」 湯崎英彦氏(広島県知事):日経ビジネスオンライン

    金野:地方主権・地方分権が大きな潮流ですが、広島県知事として、いかがお考えですか? 湯崎知事:なぜ地方分権が必要かというと、新しい価値を創造するのに、1つのアタマ(ブレーン)で行うのには限界があるからです。既存のものでない、全く新しいものを求めるとなると、多様なアタマが必要になってきます。多様性や変化を集約することで新しい価値創造ができると考えています。 そのために国の中に意識的に多様性を作り出すことが重要だと感じています。地方が分権により、独自の考えに基づいて独自の発展を追求することよって、国内にも多様性が生まれてくると考えます。 また、県庁内の多様性も重要です。県庁内での仕事一筋で学んだ職員は、公務員特有の考えや仕事のやり方となってしまいがちですが、こうした職員を民間に出向させることにより多面的な考えなど培うことも可能ですし、民間ベースのアイデアを持った人を県庁の中に招き入れることもで

    第5回 「地方自治の本質は多様性にあります」 湯崎英彦氏(広島県知事):日経ビジネスオンライン
  • 「おしい!広島県」仕掛け人が語る“元気になるツボ”:日経ビジネスオンライン

    広島県が取り組んでいる行政改革は、地方再建の可能性を示すものとして、ほかの自治体から注目を浴びている。改革を指揮する湯崎英彦知事の狙いとその活動は日経ビジネスでも紹介してきた。(日経ビジネスデジタル『広島県庁の星、「官僚」を超える』、日経ビジネスオンライン『第5回 「地方自治の質は多様性にあります」 湯崎英彦氏(広島県知事)』) 改革の目玉は、硬直化していた行政サービスを変えるため、管理職に対して年俸制を導入するなど、民間企業での再生手法を持ち込んだことにある。予算主義から成果主義へ大きく舵を切るため、組織、評価制度の見直しなどに取り組んでいる。 もっとも、コストカット、無駄の削減、給与削減といった財政的リストラだけでは活性化しないことは知事も承知の上。リストラの一方で、サービス活動を促す別のアプローチにも取り組んでいる。それが「おしい!広島県」に代表される、行政マーケティング活動だ。そ

    「おしい!広島県」仕掛け人が語る“元気になるツボ”:日経ビジネスオンライン