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ブックマーク / predge.jp (2)

  • 世界初!? 顔認証技術を応用した“居眠り運転防止”アプリで、コーヒーショップへの来店を促進 | PR EDGE

    Case: Drive Awake “眠気覚ましにコーヒーを一杯”。洋の東西を問わず慣れ親しまれたそんな習慣に着目して、タイ最大手のコーヒーショップ「Café Amazon」が、自動車のドライバーをターゲットにしたプロモーションアプリを開発しました。 その名も、“Drive Awake”。 使い方は至って簡単。アプリを起動し、自身の“眠くない正常な状態”の顔を認識させます。 そして、iPhoneのディスプレイが自身の顔を捉えた状態のまま自動車を運転します。 運転中に眠たくて虚ろな目をしてしまうと… アプリに搭載されている顔認識テクノロジーが作動して、iPhoneからけたたましい鳥の鳴き声が鳴り響き、ドライバーの目を一時覚まさせてくれるという仕掛けです。 それでも目が覚めないドライバー向けに、アプリには近隣にあるCafé Amazonの店舗をガイドする機能が搭載されていました。 “眠い顔”を

    世界初!? 顔認証技術を応用した“居眠り運転防止”アプリで、コーヒーショップへの来店を促進 | PR EDGE
    dshim
    dshim 2013/09/07
  • “虫の習性”を逆手にとった、殺虫スプレーのクレバーな看板広告 | PR EDGE

    Case:The Billboard Trap イタリアの殺虫スプレーブランド・Orpheaによる看板広告。 ハエや蚊が増えてくる季節に合わせて、“屋外でも充分に使用できる殺虫スプレー”だということを市民に訴求することが狙いです。 人通りの多い道に面した真っ白な看板広告の左端に、殺虫スプレーの缶の絵だけを描きます。そしてその右側には、“スプレーが噴射する軌跡”の形に合わせて、“虫を捉える用”に透明な糊を塗ります。 後は、看板の上に夜間点灯するライトをつけて待つだけ。 数日かけて、看板表面の“糊”に捕らえられた大量のハエや蚊で、“スプレーの噴射の様子”が徐々に浮かびあがるという仕掛けでした。 この看板によって、殺虫スプレーのパワーをユニークな形で道行く人々に訴求するだけでなく、およそ23万匹ものハエや蚊を捉えて、市民が悩まされるのを幾分和らげることに成功したそうです。 光に集まってくるという

    “虫の習性”を逆手にとった、殺虫スプレーのクレバーな看板広告 | PR EDGE
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