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ブックマーク / mubou.seesaa.net (2)

  • 子育てというコンテンツに関心が偏ってしまう、という話: 不倒城

    まあ別にそれが問題という訳ではないのですが、一つの自己分析として。特に結論とかは出ません。 子育て面白い。そしてすっげえ大変。すっげえ大変だけどすっげえ面白い。平日は夜しか子供と触れ合っていない私ですら、そう。 なにしろ子供は可愛いし、色々教えたり色々遊んであげたり、時間をかけて向き合えば向き合う程成長してくれるし懐いてくれるし、教えた自分も想像していなかった方向にかっトンで行ってくれたりもするし、飯う時い方超汚くて色んなところ汚したり、時にはわがまま言ってぎゃん泣きして訳分かんなくなったりしちゃう訳で、まあとにかく対面してると物凄い難しくて面白い訳です。育成のエンターテイメント性が超高いと思います。 すげえ大変だしすげえ面白いので、精神的、時間的なリソースを必然注ぎ込むことになる。夜子供が寝た後も、暫くは子供とどう向き合ったかとか、次はどんなところに連れてってやりたいなーとか色々考え

    dulltz
    dulltz 2013/02/11
  • 「彼女欲しい」という欲求はプロジェクトとして考えると破綻している: 不倒城

    「嫁欲しい」「彼女欲しい」というのは、具体的な成果物設定がないままゴールだけを規定しているという、プロジェクトマネジメントとしては失敗プロジェクトのモデルケースみたいな欲求なので、「○○さんを彼女にしたい」みたいな対象物を伴った適切なゴールラインの設定をした方がいいと思います。 ということで、タイトルと最初の三行で言いたいことは全部言ったので、以下は補足。文中「彼女」というのは全て「彼氏」にも読み替え可能だとは思いますが、正直、あまり真面目に受け取ることはお勧めしません。 一般的に言って、プロジェクト構築の際には、最低限以下のような項目を設定しておくことが必要になると思います。 1.プロジェクトの目的設定 2.プロジェクト達成の為のアウトライン設定 3.ステージごとの成果物設定 4.ステージごとの課題・リスク想定 5.ステージごとのスケジュール設定 6.予算想定 7.リソース・体制設定 細

    dulltz
    dulltz 2013/02/07
    現実性はともかく、これをもとにゲーム作れそう
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