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  • Virgin Americaのマーケティング責任者が語る,広告ツイート"Promoted Tweet"の舞台裏:In the looop:オルタナティブ・ブログ

    Virgin Americaのマーケティング責任者が語る,広告ツイート"Promoted Tweet"の舞台裏 ツイッターがついに広告事業,Promoted Tweetを開始した。初期スポンサーは,いずれもツイッター運用に精通しているクライアント(公表されているのは,バージンアメリカ,スターバックス,ベストバイ,ブラボーTVの4社)が選ばれている。 ・ ツイッターが開始した広告事業,Promoted Adsに関する多面的な考察 (4/14) この広告ツイートにおいては,その品質(ユーザー,広告主ともに歓迎すべき役立つ内容かどうか)が非常に重視されている。その象徴との言えるのが,ツイッターが開発した独自効果指標である"resonance score"(このブログでは「共感スコア」と意訳したい)だ。 この指標が低い広告ツイートは淘汰され,表示されなくなる。リスティング広告でもクリック率が一定の

    Virgin Americaのマーケティング責任者が語る,広告ツイート"Promoted Tweet"の舞台裏:In the looop:オルタナティブ・ブログ
    dya711
    dya711 2010/04/21
    なんか思ってたのと全然違う!探すの楽しそう RT @yukari77 ツイッター広告。 RT: @toru_saito [新作ブログ] - Vergin Americaのマーケティング責任者が語る,Promoted Tweetの舞台裏
  • TwitterとFacebook,どちらが世界最大のソーシャル・ネットワークになるのか?:In the looop:オルタナティブ・ブログ

    TwitterとFacebook,どちらが世界最大のソーシャル・ネットワークになるのだろうか? 2009年におけるネットメディアの論調は,ほぼ一貫して「Facebookの一人勝ち」だった。その背景には,Twitterアクセスの75%がAPI経由という特殊事情のため,統計情報が1/4程度に過小算出されていた点などがある。 しかし,4月14日にTwitter社が公表した数値は従来の予測を大きく上回るものだった。そこで気になってくるのが,FacebookとTwitterのアクセス規模は現在どうなっているのか?,そして今後はどうなっていくのか?という点だ。 参考記事:Twitterのトラフィック規模は従来想定よりはるかに大きいのかもしれない (TechCrunch) 特にTwitterが浸透しはじめている日にとって,TwitterがFacebookを世界的にも凌駕する可能性があるのか気になるとこ

    TwitterとFacebook,どちらが世界最大のソーシャル・ネットワークになるのか?:In the looop:オルタナティブ・ブログ
    dya711
    dya711 2010/04/19
    日本はまた独特な展開になりそうですが、世界の動向は掴んでおきたい。 RT @toru_saito: [新作ブログ] - TwitterとFacebook,どちらが世界最大のソーシャル・ネットワークになるのか?
  • 【書評】「ツイッターノミクス」,「ビジネス・ツイッター」:In the looop:オルタナティブ・ブログ

    昨年から今年にかけて,実に多くのツイッターが出版されたが,ここにきて良書が続いて登場したのでご紹介したい。 ■ツイッターノミクス 一冊目は「ツイッターノミクス」。発売日は3月11日。Amazon日AM10:20に確認したところ250位となっている。(この順位はかなり変動するのであくまでご参考まで)この手の書籍ではかなり良い売れ行きのようだ。 原著のタイトルは「The Whuffie Factor ~ Using the power of social networks to build your business」であり,必ずしもツイッターに特化した書籍ではない点に注意したい。著者タラ・ハント氏はアルファ・ブロガーであり,ソーシャルメディア活用のコンサルタントを企業向けに行なっている実践派だ。 この書籍の肝は原著タイトルにもある「ウッフィー」という考え方だ。この「ウッフィー」とは,ソ

    【書評】「ツイッターノミクス」,「ビジネス・ツイッター」:In the looop:オルタナティブ・ブログ
    dya711
    dya711 2010/03/15
    買いました! RT @hirominakagawa 買いです! RT @dyamaoka 買いかな RT @toru_saito [新作ブログ] - 【書評】「ツイッターノミクス」「ビジネスツイッター」 #twnomics #biztw
  • 世界のマーケッターが選ぶ企業ツイッター活用術 ~ 9つの超定番:In the looop:オルタナティブ・ブログ

    Twitterの企業活用,特にマーケティング活用は,2010年に入り,いよいよ格化しはじめた感がある。 昨日のレポート記事でも,フォーチュン100社のうち65%がTwitterアカウントを開始しており,製品や部門が主幹するものも含めると平均4.2個のアカウントが運用されているとのこと。 実験的に多様な活用法が模索されてきたTwitterだが,ここに来てようやく,ある種の成功パターン,効果の高い手法などが確立されてきたように思う。今日のエントリーでは,まずTwitter活用のアンケート調査に基づき,効果的とされる順番に,それらの手法に関連した最新情報を付記し,Twitterの実践的な定番利用法としてまとめておきたい。 まずベースとしたアンケートは,米国Marketing Profs社が2010年1月に発表した有料調査レポート 「The State of Social Media Marke

    世界のマーケッターが選ぶ企業ツイッター活用術 ~ 9つの超定番:In the looop:オルタナティブ・ブログ
    dya711
    dya711 2010/03/01
    RT @Capote 推奨ツールまで紹介されていて、非常に参考になります。 RT @toru_saito: [新作ブログ] - 世界のマーケッターが選ぶ企業ツイッター活用術 ~ 9つの超定番
  • 【速報】ソーシャルメディア炎上考察 ~ ペプシ Refresh Project のトラブルとその顛末:In the looop:オルタナティブ・ブログ

    ペプシが2010年度のスーパーボールCMをやめ,かわりに年間を通じた大規模なソーシャルメディア・キャンペーンを開始したことは,広告業界に大きなインパクトを与えた。 その経緯と目的,さらにコカコーラとの関係については下記記事をご参照いたたきたい。 ・ ペプシ,スーパーボールCM撤退の背景とソーシャルメディア・キャンペーンの全貌 (1/5) 2010年1月13日にはじまったこのキャンペーンは,毎月ネット・コンテストで選ばれた32の社会貢献プロジェクトに対して,ペプシが月130万ドルの予算を提供して支援するというもの。支援額は年末までに20億円となり,ペプシが2009年にスーパーボールに投下した15億円を上回る規模となる。 ユーザー投票によって選ばれる32プロジェクトおよび130万ドルの内訳は,個人が主催する10プロジェクトに5千ドル,個人ないし小規模グループが主催する10プロ ジェクトに2.5

    【速報】ソーシャルメディア炎上考察 ~ ペプシ Refresh Project のトラブルとその顛末:In the looop:オルタナティブ・ブログ
    dya711
    dya711 2010/02/27
    素早い!これがソーシャルメディアでの見本か RT @toru_saito 世界最大級キャンペーンでの事故発生です。 [今日のブログ] - 【速報】ソーシャルメディア炎上考察 ~ ペプシ Refresh Project のトラブルとその顛末
  • ペプシ,スーパーボールCM撤退の背景とソーシャルメディア・キャンペーンの全貌:In the looop:オルタナティブ・ブログ

    ペプシが2010年2月7日に開催予定のスーパーボールCMから撤退し,ソーシャルメディアを活用したCSR(社会貢献)キャンペーンを展開するという情報は,マスメディアや広告業界に大きなインパクトを与え,インターネット上をニュースが駆け巡った。 ・ Is Pepsi's Pass on Super Bowl an Offensive or Defensive Move? (Advertising Age, 2010/1/4) ・ Pepsi's Big Gamble: Ditching Super Bowl for Social Media (adcNEWS, 2010/12/23) ・ Pepsi to Skip Super Bowl Ads in Favor of $20M Social Media Campaign (Mashable, 2009/12/23) ・ Why Pepsi Pu

    ペプシ,スーパーボールCM撤退の背景とソーシャルメディア・キャンペーンの全貌:In the looop:オルタナティブ・ブログ
    dya711
    dya711 2010/01/06
    RT @toru_saito マーケッター,広告関連業界の方にぜひ見ていただきたい内容です  [新作ブログ] - ペプシ,スーパーボールCM撤退の背景とソーシャルメディア・キャンペーンの全貌
  • セブンプレミアム商品開発コミュニティ。1ヶ月弱で会員1万人突破!:In the looop:オルタナティブ・ブログ

    ループス社でシステム開発運用を担当させていただいているセブン&アイ・ホールディングスの 「プレミアムライフ向上委員会」 が,10月16日のグランドオープンから順調に会員(委員会メンバー)数を伸ばし,1ヶ月たらずで1万人を突破した。大きなプロモーションなしでのこの反響に,筆者も新鮮な驚きを感じている。 いただいたコメントやご意見を読むと,日ごろセブンプレミアムの商品を購入している生活者が,自ら商品開発に参加して,セブンプレミアムをより良いものにしたいという思いが伝わってくる。 【こちらはちょうど10000人となった10月14日のプレミアムライフ向上委員会画面】 商品レビューとコミュニティが先行スタートしていたが,11月2日には第一弾の共同開発プロジェクト「おいしい冷凍コロッケを作ろう!」が,さらに11月13日には第二弾「より良いボディソープを作ろう!」が開始され,委員会メンバーから貴重な意見

    セブンプレミアム商品開発コミュニティ。1ヶ月弱で会員1万人突破!:In the looop:オルタナティブ・ブログ
    dya711
    dya711 2009/11/16
    貴重な成功事例 RT @saicolobe: 非常に気になる事例。記事中のコラムも併せて読むべし RT @toru_saito: [今日のブログ] - セブンプレミアム商品開発コミュニティ。1ヶ月弱で会員1万人突破!
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