“浅ヤン”で活躍した中国料理人・金萬福さんは紆余曲折の末、宇都宮のホテルに勤務 ENCOUNT 1/3(金) 12:00
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[東京 13日 ロイター] 完成車メーカーを頂点としてピラミッド型になっていると思われていた自動車業界のサプライチェーン。電子部品や化学材料などが特定のメーカーに集中し、2次、3次のサプライヤーのところで災害に弱い構造になっていたことが判明したときは業界関係者にも驚きを与えた。東日本大震災とタイ洪水、2つの災害を機に、完成車メーカーは、よりリスクに強いサプライチェーンの構築に動いている。 奇手奇策はない。一極集中している部品や素材については、調達先に別の工場で代替生産できる体制を要請。それが難しいものは災害対策に数日分の在庫をもってもらう。また、複数のサプライヤーに発注することも組み合わせる。各社、多少のコストアップもリスクヘッジ代と割り切り、早期生産再開につなげられる「予備のチェーン」を揃える。 3月9日の午後2時46分、関東自動車工業の岩手工場(岩手県金ヶ崎町)は、震災1周年を控え、す
【ニューヨーク=松浦肇】北米でリコール(回収・無償修理)を起こしたトヨタ自動車に対して、トヨタ自動車の米国株主が、日本の金融商品取引法(金商法)に基づいた証券集団訴訟の審議を請求したことが明らかになった。 日本の金商法を用いると、米国外で購入したトヨタ株の値下がり分も損害賠償請求できるうえ、有価証券ルールを定めた米証券取引法よりも損害額を特定しやすい。 請求の可否について、カリフォルニア州連邦地裁は来月上旬にも判断する予定。トヨタがニューヨーク証券取引所に上場するにあたって米国で発行した米預託証券(ADR)だけでなく、米国に数万人規模とされるトヨタの普通株の株主も集団訴訟の対象に加われば、賠償金額が膨らむ可能性があり、米国で株式上場する他の日本企業にとっても、今後米国で事業展開するうえでの法務リスクが拡大する。 トヨタへの集団訴訟を率いるのは、37万人の受益者と約360億ドル(約3兆円)の
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