現場近くの藍染め製品販売会社に勤めていた藤崎容疑者は当日午後1時過ぎ、取引先に向かうため、営業用の軽ワゴン車に乗って地下駐車場を出発した。右折して団栗(どんぐり)通を西進し、狭い道を再び右折して大和大路通に入った。 団栗通沿いの防犯カメラの映像からは速度の出し過ぎなどの異常は見受けられない。しかし、大和大路通に入ってわずか約30メートル先で、速度をあげて前のタクシーとの距離がつまる様子を、別のカメラが記録していた。 その直後、タクシーに追突した。タクシー運転手は「藤崎容疑者は『しまった』という表情だった」。車はバックし、タクシーを押しのけるように走り去るのが目撃されていた。惨劇が起きたのはそれからだ。 歩行者や信号待ちの車をよけながら、約170メートル走り、横断歩道の人の壁に突っ込んだ。交差点を過ぎてさらに加速し、時速約70キロ前後で電柱に激突した。追突事故から30〜40秒の出来事だった。
【追記あり 2012.4.12 19:10 祇園事故について】 鹿沼市で発生したクレーン車暴走事件から一年が経過し、この事件を取り上げる番組が各局で放送され、新聞にもご遺族のかたが交通事故厳罰化と免許制度見直しの陳情を行った件が報道されました。しかしこれらの多くは、視聴者や読者の心の中で「てんかん患者によって引き起こされた事件」と「遺族の悲しみ」に焦点が結ばれ、この二つの要素から、報道の意図とは異なるかもしれませんが、(すべての)てんかん患者の運転は危険である、さらに「てんかん患者は危険である」といった印象をすくなからぬ人々に与えたように感じます。 そして、てんかん患者への憎悪の念が再生産されることが懸念されます。 この感想は、私がてんかん患者であることから被害妄想的に思い込んだものではなく、一年前の当ブログへの過激なものを含む反応を見る限り、てんかんとは何かを知らぬ人々にとっては当然のも
藤崎晋吾容疑者の家族は同容疑者がてんかんの疑いで治療中だったと証言し、事故との関連が取りざたされている。てんかん発作による重大事故は、昨年4月に栃木県鹿沼市で小学生6人がクレーン車にはねられ死亡するケースなど過去にも相次いでいる。規制強化を求める動きがある一方、規制が差別に拍車をかけ持病を隠す悪循環も指摘される。 治療法の向上などにより、02年の道路交通法改正で、過去2年に発作がないなど一定の条件下で医師が判断すればてんかん患者の免許取得が可能になった。だが、持病の不申告に罰則はなく、運転者の良心に任されているのが現状だ。 警察庁によると、運転者の発作・急病による交通事故は11年に254件発生。てんかんによる事故は73件で、うち5件が死亡事故だった。 今月9日には鹿沼市の事故の遺族が、再発防止のために道交法改正などを求める請願書と約17万人の署名を小川敏夫法相らに提出。警察庁は、てんかん患
日本航空と全日空は9日、北朝鮮による長距離弾道ミサイル(「人工衛星打ち上げ用ロケット」と主張)の発射が12〜16日と予告されていることを受け、期間中にフィリピン東方沖の海域を飛行する便について迂回(うかい)ルートを取ると発表した。影響を受けるのは両社で1日計9便で、各便とも5〜20分到着が遅れるという。 3段式とみられるミサイルは1段目が韓国西方沖、2段目がフィリピン東方約190キロの太平洋に落下する見通し。両社によると、落下の危険がある海域の上空を通る便について、フィリピン当局が期間中の午前6時〜午後2時に通過しないよう指示。これを受け両社は通常より西側のルートに変更する。16日まで通常の空路を飛べない場合、2社で成田発シンガポール行きなど計45便、乗客約7300人に影響が出るという。
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く