『ノウハウとか』はとりあえず今回で最後です。そして今回のネタは1つ。 ●弱点となる防御値を狙う 既にD16さんが『円滑なセッションのために・戦闘の管理』で、この問題についての要点は述べられていますが、もう少しつっこんでみます。 D16さんは上記の日記で以下のように書いています。 特に注意すべきは兵士役です。 彼らは、PCでいうところの防衛役に相当し、高い防御値とマークを初めとする攻撃干渉能力を持っています。 彼らをAC攻撃屋が殴るのは、レッド・ドラゴンに対してファイアーボールを打ち込むようなもので、多くの場合、ムダです。 確かに兵士役のACに対して攻撃するのは、効率の良い攻撃手段とは言えません。『モンスタの防御値』を読んで頂ければ分かりますが、兵士役のACは他の役割のそれと比べて群を抜いて高いのです。 しかし、こういった効率の悪さというのは兵士役のACを狙う場合に限った事ではありません。制