2010年11月10日のブックマーク (2件)

  • 補正予算案:公明が反対方針 与党に手詰まり感 - 毎日jp(毎日新聞)

    公明党は9日、政府の10年度補正予算案に反対する方針を固めた。11日の中央幹事会で反対を正式決定する。民主党の小沢一郎元代表の国会招致が進展しないうえ、中国漁船衝突事件の映像流出問題などで菅政権が混乱する中、安易な「すり寄り」は得策ではないと判断した。補正予算案の審議で公明党の協力を取り付け「ねじれ国会」の打開を目指した政府・民主党の基戦略が崩れた形だ。与党は当初目指していた補正予算案の10日の衆院通過を断念、衆院予算委員会での採決を15日に先送りすることを決めたが、早くも会期延長論が出るなど、与党内には手詰まり感も広がっている。 「『政治とカネ』の問題で積極的な対応が取りきれていない。外交面でも失態を重ねている」。公明党の山口那津男代表は9日の記者会見で、菅政権を突き放した。 当初は補正予算案に賛成するとの見方もあった公明党だが、党内の風向きを変えたのは、中国漁船衝突事件のビデオ映像流

    e_tacky
    e_tacky 2010/11/10
    「与党は当初目指していた補正予算案の10日の衆院通過を断念、衆院予算委員会での採決を15日に先送りすることを決めたが、早くも会期延長論が出るなど、与党内には手詰まり感も広がっている」
  • 尖閣「極秘」資料撮影、仙谷氏「盗撮」呼ばわり : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    仙谷官房長官は9日夕の衆院予算委員会で、中国漁船衝突事件の映像に関する「厳秘」資料を委員会室で自らが広げているところを記者に撮影されたことについて、「盗撮された」と発言した。 資料は映像を一般公開するメリット、デメリットなどを分析したもので、仙谷氏が同日午前の委員会中に菅首相に示したもの。読売新聞の写真部員が望遠レンズで撮影し、写真は9日付夕刊に掲載された。 同日夕の委員会で、みんなの党の柿沢未途衆院議員が質問すると、仙谷氏は「あらゆる場合を頭の中に入れて私的なメモを作っている」と説明し、「どうも望遠、拡大レンズで盗撮されたようだ」と答えた。 だが、写真部員は取材用に認められたカメラマン席から撮影していた。委員会室内で撮影を禁じられた物はなく、仙谷氏の発言は委員会後の理事会で「不適切」とされ、議事録は「撮影」に訂正されることになった。野党からは、衆人環視の中で「厳秘」資料を広げたことに対し

    e_tacky
    e_tacky 2010/11/10
    「またしても政府の危機管理の甘さが露呈した」