中国では日本商品をどのようなきっかけで、どのような商品を、どのようなプラットフォームで購入するのか 越境ECも一時期の盛り上がりから一転、ブームも落ち着きを見せてきている。その背景には中国向けにモノを売るのは思ったよりも難しい、コストも結構かかってしまう、広告の投資対効果も上がらないなど、売ることの難しさに直面した声を多く聞く。とはいえ、依然として中国において越境ECはニーズが高く、その中でも日本商品の人気は根強いという。そこで今回は「今」の中国ではどのようなきっかけで、どのようなプラットフォームで、どのような商品を購入するのか、見ていきたい。 中国向け越境ECの過剰だった期待値と誤解 このような状況になったのには、中国は広大で、人口が多く、多くのモノがネットで飛ぶように売れる、そしてそれは日本商品も同じだ、という少し誤った過剰な期待値が背景にあった。しかし実際には、そんな簡単に中国人はモ