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2010年3月15日のブックマーク (9件)

  • http://www.seo-blogs.biz/2010/03/15/1567/

  • SEO対策に役立つ情報サイト 厳選14+α

    1:住 太陽のブログ (1)「住 太陽のブログ」とは? 「住 太陽のブログ」は、住 太陽(すみ もとはる)さんが運営している有名な老舗のSEOブログのひとつです。 有益な情報が盛りだくさんであることはもちろんのこと、書かれた日付を見るとさらに驚かされます。(「こんなに前から、こんなことを!」みたいなね) ゆえに、数年前に書かれた記事であっても、現在もなお色あせてはいません。(それは先見性の高さだけでなく、「上っ面の情報ではない」ということ) (2)おすすめの記事 「どのようなブログを作れば良いか?」、「人気のブログを作るにはどうすれば良いか?」をお悩みなら、次の記事をご覧になってみてください。 『つまらないブログから脱却するための 102 の方法』 『すばらしく印象的なブログを書くための7つの習慣』 「こんなに実践できるかーいぃ!」と感じる人もいらっしゃるかもしれませんが、ひとつでもできる

  • 直帰率を下げるには? ユーザーが直帰する4つの理由 | ウェブ力学

    自分のサイトの直帰率が気になって、直帰率を下げたいと考えている人は多いのではないでしょうか? そこで直帰率を下げる方法を単刀直入に説明したいところですが、その前にまずユーザーが直帰する理由を知る必要があります。直帰率と一口に言っても直帰する理由はユーザーごとに異なり、対応策もその理由によって異なるからです。極端な話、直帰率が高くても問題が無いケースだってあります。 ここでは、ユーザーが直帰する理由を4つに分類して対応策をまとめてみました。あなたのサイトの直帰率が高い原因はどれに当てはまるかチェックしてみてください。 反射的に「違う!」と判断される そのページを訪れたユーザーが内容をほとんど見ずに、反射的に直帰してしまうことがあります。こういった滞在時間の短い直帰はコンテンツの内容以前の問題であり、早急に改善する必要があります。 原因としては、「デザインが極端に稚拙」、「レイアウトがブラウザ

  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

  • GoogleのMatt Cuttsが語る9つの効果的なリンクの集め方 | 海外SEO情報ブログ・メルマガ

    検索エンジンは「自然に張られたリンクを評価する」と分かっているものの、どうやったら自然なリンクを集められるのかが僕たちの頭を常に悩ませます。 そこでGoogleのMatt Cutts(マット・カッツ)氏が、効果的なリンクビルディングの方法を教えてくれました。 What are some effective techniques for building links? 補足も交えつつまとめます。 1. 論争 批判や反論など議論や物議をかもすような記事を書きます。 一般の人々の見解とは違った意見を展開することで注目を浴びるわけですね。 ただしくり返しやり過ぎるとあきられて関心が薄れることがあるし、攻撃的に実行すると威力が増すものの炎上することもあるので注意が必要です。 Matt Cutts氏はあまり頼りたくない手段だそうです。 論争でなくても、ユーモアがあったり独創的なことを公開するのもよいで

    GoogleのMatt Cuttsが語る9つの効果的なリンクの集め方 | 海外SEO情報ブログ・メルマガ
  • 内部要因をチェックするFirefoxアドオン ~ SenSEO

    僕はサイト診断するとき、HTMLのソースを見ることから始めるパターンが多いです。 titleタグにキーワードが入っているか、meta descriptionタグはキャッチーであるか、meta keywordsタグはキーワードスタッフィングになっていないか、hタグには何が書かれているか、alt属性は適切に記述されいるかなどの内部要因を調べることが目的です。 ブラウザに付属のHTMLビューツールでソースを見るのですが(FirefoxやChromeは「CTRL」+「U」のショートカットキーで簡単に出せます)、HTMLはプレーンなテキストだけで記述されるのでどこに何があるのか決して見やすいとは言えません。 こんな不便さを解消するツールを見つけたので紹介します。 SenSEOというFirefoxのアドオンです。 実行するとウィンドウの下部にSEOで重要になってくる内部要因の項目を自動的に取得して見や

    内部要因をチェックするFirefoxアドオン ~ SenSEO
  • コンバージョン率を著しく下げてしまうよくある11の間違い

    こんにちは、アドワーズ ラボの鷲見です。 インターネットを利用していれば、せっかくサイトを開いたのに何もせずにサイトを閉じてしまったという経験は、必ずあると思います。 そこには理由があるはずなのですが、普段はその理由に気が付かずにサイトを閉じているケースが大半です。 今回は、その “理由” が何なのかをリストアップしてみました。 あなたのサイトのコンバージョン率を低下させないための反面教師として分析してみましょう。 1. 英語を多用する 日人向けのサイトなのに、カッコ良いという理由だけで英語を多用するサイトがあります。 特にメニューに英語を多用されると、何が書いってあってどこをクリックすればいいのか分かりません。 2. フラッシュが長すぎる 大事なメッセージが表示されるまでに時間がかかり過ぎるのは致命的です。 Google のレポートによると、新規ユーザーはまず初めにそのサイトに留まるべ

    コンバージョン率を著しく下げてしまうよくある11の間違い
  • 上位表示よりアクセス解析がSEOには重要 とは?

    姫君よりご依頼戴いた為、解説して進ぜよう。 @boss_ ランキングをみることよりも、アクセス解析がSEOで重要なことを、カンタンでわかりやすく説明したいのですけど、何かイイたとえかたってあります?? 比較すべきは上位表示よりアクセス解析という相対比較で有って、決して上位表示がカスでアクセス解析万歳という意味に非ず。目的は成約や達成などのコンバージョン。しかしそのコンバージョンよりアクセス解析は重要。もちろんこれも相対での比較。 上位表示にこだわる視界の狭さとは? 今が2010年3月だから1年と半年前、2009年9月頃にやたら上位表示やh1、h2にこだわる時代が有ったが過去形。否定はしないし実際このブログでもh3や4を書くけれど 見易い というのみ。人間が。 hxタグという点で見る事がSEOなら上位表示も点のSEO。リアルなゲームとして面白いと感じ、自分では無く藤井君に任せ1年強。私個人は

  • サテライトSEO: SEOを考慮したコンテンツの作り方・デザイン

    電気設備の知識と技術の補足情報紹介、サイト運営記録の紹介、SEO対策の実践などを紹介するブログです。SEOを考慮したコンテンツの作り方・デザイン デザインとユーザビリティ インターネット » ウェブ サイトコンテンツの作り方について、特に心掛けている内容を、簡単にまとめたものを公開します。SEO関連ブログに分離してから、発投稿になります。 キーワードによる関連性タイトルタグ タイトルタグから関連性を判断するのは、当然のことであり、何よりも理解しやすい項目です。タイトルを変えただけで、アクセス数が何倍にもなった経験もあります。短いタイトルの方が関連性が高くなるように感じますが、全角32文字を使い切る方が、ロングテールの観点から推奨されます。 例えば、当サイトのメインタイトルは「電気設備の知識と技術」でしたが、「電気設備の知識と技術 | 電気の設計技術・計算方法を紹介」に変更したところ、「電