ニュース 東北・上越新幹線に「高速シンプル架線」導入へ 電線が3本→2本に JR東日本と鉄道総研は21日、2020年度より東北・上越新幹線に新型電車線設備「高速シンプル架線」を導入すると発表しました。 現在東北・上越新幹線では、「コンパウンド架線」という3本の電線(ちょう架線・補助ちょう架線・トロリ線)で構成された電車線設備を採用しています。 JR東日本と鉄道総研が共同開発した「高速シンプル架線」を構成するのは、ちょう架線・トロリ線の2本のみ。これら2本の電線に新たな材料を採用することで機能向上も図ります。 JR東日本によれば、「高速シンプル架線」は現在の新幹線の営業最高速度320km/hの線区で使用可能。高強度かつ軽量なトロリ線を採用すれば最高速度360km/hにも対応できるとのことです。 高速化以外の導入のメリットとしては、 ・設備点数が少なくなるため設備に起因する故障リスクが低減する
![鉄道チャンネル | 鉄道チャンネルは、いつでも鉄道に浸れる!鉄道ファンのための鉄道専門チャンネル。多彩なジャンルの鉄道ニュースを毎日配信中!](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/ac77973f436d01c35cb43cbd224ccf9b262f44a5/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Ftetsudo-ch.com%2Fwp-content%2Fuploads%2F2020%2F01%2F20200121_kaseneye.jpg)