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JR-Sに関するel-condorのブックマーク (14)

  • 乗降は真夏の2日間 「日本一営業日が短い駅」が四国にある謎

    津嶋神社殿へ参拝できる1年に2日間の夏季例大祭は日が暮れても人は絶えない=香川県三豊市(市観光交流局提供)年間でわずか2日間だけしか使わない、国内で営業日が最も短い駅がJR予讃線の津島ノ宮駅(香川県三豊市)だ。近くの津嶋神社は全国的にも珍しい「子供を守る神様」として知られるが、瀬戸内海の沖合250メートルの島にある殿に橋で渡れる夏季例大祭の期間だけ営業するからだ。毎年8月4日と5日の2日間しか参拝できないこともあり、子供連れら数万人が訪れる。新型コロナウイルスの感染拡大の影響を受けここ2年は例大祭は中止に。今年も感染は拡大傾向にあり祭りが行われるかどうかの最終決断はまだだが、3年ぶりの営業を見すえ、津島ノ宮駅は準備に追われている。

    乗降は真夏の2日間 「日本一営業日が短い駅」が四国にある謎
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    el-condor 2022/07/26
    バルーンさがより短いのか…
  • JR四国に突きつけられた「残酷な処方箋」…哀しき赤字路線の行方(杉山 淳一) @moneygendai

    国の支援も虚しく… JR四国はいままで当によくがんばってきた。何を頑張ったかといえば「廃線なき経営再建」という姿勢だ。しかし数字は残酷だ。努力は結果に表れなかった。 3月31日、JR四国は2020年度の事業計画を公表した。鉄道事業について、営業収益は270億円に対し、営業費は399億円で129億円の赤字。その他付帯事業は3億円の黒字、営業外損益は6億円の黒字、経営安定化基金の運用収益73億円、経営安定化特別債権の利息が35億円。総じて経常利益は12億円の赤字となる。 ※出典「四国における鉄道ネットワークのあり方に関する懇談会2」(以下、同) この数字に対して国土交通省は厳しかった。 同日、国土交通大臣名でJR四国社長に対し「JR四国の経営改善について」という文書を発出、経営改善に向けた取組を着実に実行するよう求めた。文書の冒頭で、JR四国の事業計画書への厳しい批判が示されている。 平たく

    JR四国に突きつけられた「残酷な処方箋」…哀しき赤字路線の行方(杉山 淳一) @moneygendai
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    el-condor 2020/09/15
    だから分割民営化なんて無理だったよね、という話。労働運動の退潮で労働者への搾取は強まるし鉄道はバカスカ廃止されるし、一般庶民にとって良いことなどほとんどなかったのでは。
  • JR四国の経営問題「6月末までに資金が尽きる」

    田作 @tasks_s 新型コロナ:JR四国、コロナで業績悪化 4月の損失「残り11カ月で補えない」: 日経済新聞 nikkei.com/article/DGXMZO… >JR四国の現金・現金同等物は20年3月末時点で147億円だが、従業員への給与や工事費などの支払いで、6月末までに「端的に言えばゼロとなる」 おい国。はよ支援しろ。 2020-05-08 21:54:51

    JR四国の経営問題「6月末までに資金が尽きる」
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    el-condor 2020/05/09
    北海道と違って域内の広域流動が少ないのも辛いところなんだよね
  • 報道発表資料:JR四国の経営改善について - 国土交通省

    令和2年3月31日 日、JR四国に対して、経営改善に向けた取組を着実に進めるよう文書を発出しましたので、お知らせします。 1. 背景・経緯 JR四国は、地域の人口減少や他の交通手段の発達に伴い、厳しい経営環境に置かれています。このような環境の下、平成23 年度に10 年間の経営自立計画を策定し、これまで経営改善の取組を進めてきましたが、令和元年度及び2 年度の2 年間連続で経常損益が経営自立計画を大きく下回り、同計画の最終目標が未達となる見込みが明らかとなりました。また、今後も、更なる地域の人口減少の進展等により、中長期的にも厳しい経営が続くことが想定されます。 このような状況を踏まえ、国土交通省では、国鉄改革の趣旨に則り、JR四国の経営努力の下に、経営自立を図る必要があると判断し、同社に対し指導を行うこととしました。 2.指導の内容 JR四国に対し、令和3 年度から10 年後(令和13

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    el-condor 2020/03/31
    でも高速無料化してまうんやろ…
  • JR四国、1~26日の運輸収入54%減 「最大の危機」 - 日本経済新聞

    JR四国は30日、新型コロナウイルス感染拡大の影響により、運輸取扱収入が3月1~26日で前年同期比54%減少し、12億8700万円だったと発表した。2月は前年比16%の減少だったが、3月は観光需要が落ち込み、減少幅が拡大した。記者会見した半井真司社長は「先行きが見えないため、営業施策の見通しが全く立たない。会社発足以来、最大の危機的状況にある」と話した。州と四国をつなぐ瀬戸大橋線の利用者数は

    JR四国、1~26日の運輸収入54%減 「最大の危機」 - 日本経済新聞
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    el-condor 2020/03/31
    これで高速無料化とかやるわけでしょう。JR四国つらいな
  • JR四国赤字路線 廃線か上下分離か、地元との協議本格化へ | 毎日新聞

    JR四国は22日、線区別の収支状況を初めて公表した。全18線区(路線数は9)の2013~17年度の平均では、四国と州を結ぶ四備讃線(瀬戸大橋線)を除く17線区が赤字だった。これを踏まえて同社は、廃線や代替交通手段の是非、上下分離方式導入の可否を含めた地元自治体との協議を格化させていく。 四国における鉄道網のあり方を有識者らが考える懇談会が22日に高知市で開かれ、4県の担当者らに示した。同社によると、100円の収入を得るのに必要な費用を示す営業係数…

    JR四国赤字路線 廃線か上下分離か、地元との協議本格化へ | 毎日新聞
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    el-condor 2019/03/22
    唯一の黒字が瀬戸大橋線ということは島内全部赤ってことだよな。辛い
  • https://www.jr-shikoku.co.jp/03_news/press/2018%2012%2017%2001.pdf

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    el-condor 2018/12/17
    JR四国8600系で伯備線に入線するという旅行商品。同線で車体傾斜装置が作動することになるのかどうか気にかかるところ。制御付振子車が普段入線しない伯備線の線路データは無かろうから、常識的には無理そうだが。
  • https://www.jr-shikoku.co.jp/03_news/press/2018%2008%2029.pdf

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    el-condor 2018/08/30
    何なのこの異様なノリw嫌いじゃない
  • JR四国、新型ディーゼル特急車両4両を製造へ

    JR四国は、平成30年度の事業計画を発表した。32年度までの中期経営計画の2年目にあたり、安全・安心の確保、収益の拡大、支援措置などを活用した設備投資などの着実な実施を3柱として、財政基盤の安定化と収益基盤の強化に向けた取り組みを推進するとしている。 収支計画では、今秋にJR高松駅前にオープン予定の宿泊特化型ホテル事業など鉄道事業以外にも積極的に取り組むものの、鉄道車両や設備の老朽化対策などを進めるため、経常利益は15億円の赤字を見込んでいる。赤字想定は3年連続となる。 設備投資では、通信網の光ケーブル化など老朽化した設備の取り換えや、安全輸送対策として「PCマクラギ」化などの軌道強化に取り組む。車両関係では、老朽化車両のメンテナンスを進め運転寿命の延伸を図る。 同社ではディーゼルの主力車両2000系の後継として、車体傾斜に従来の振り子方式にかえて空気バネ方式を採用した2600系を新たに

    JR四国、新型ディーゼル特急車両4両を製造へ
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    el-condor 2018/04/18
    振り子気動車は四国で生き残るのかよかった。新形式を楽しみにしている。
  • お知らせ : 京都新聞

    File Not Found. 該当ページが見つかりません。URLをご確認下さい。 お知らせ 事件・事故のジャンルを除き、過去6年分の主な記事は、インターネットの会員制データベース・サービスの「京都新聞データベース plus 日経テレコン」(http://telecom.nikkei.co.jp/public/guide/kyoto/)もしくは「日経テレコン」(社・東京 http://telecom.nikkei.co.jp/)、「ジー・サーチ」(社・東京、 http://www.gsh.co.jp)のいずれでも見ることができます。また、登録したジャンルの記事を毎日、ネット経由で会員に届ける会員制データベース・サービス「スカラコミュニケーションズ」(社・東京、http://scala-com.jp/brain/) も利用できます。閲読はともに有料です。 購読申し込みは下記のページから

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    el-condor 2017/10/30
    当該のブレーキは予備ブレーキとのこと。通常のブレーキならレバーだから間違えようがないもんなあ/“乗客10人”まじか経営大変だな。しかし岡山発でないとこんなものなのか。
  • トロッコ列車と2階建て車両で絶景を楽しむ「瀬戸大橋線の旅」!/古谷あつみの鉄道旅 Vol.3│観光・旅行ガイド - ぐるたび

    鉄道タレントと鉄道ライターのコンビで巡る、古谷あつみの鉄道旅企画も3回目。今回のテーマは「瀬戸大橋」です!実は私、古谷あつみ、車窓風景ではJR瀬戸大橋線がいちばんのお気に入りなんです。「瀬戸大橋線の車窓の魅力」を土屋武之さんと、「鉄道ジャーナル」表紙撮影などで活躍している鉄道カメラマン・久保田敦さんに伺いながら巡ります。

    トロッコ列車と2階建て車両で絶景を楽しむ「瀬戸大橋線の旅」!/古谷あつみの鉄道旅 Vol.3│観光・旅行ガイド - ぐるたび
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    el-condor 2017/06/26
    わかる。付け加えるなら、あとミックスナッツ>“大事ですよ。新幹線にビール…。”
  • 【四国の議論】「四国新幹線」40年も塩漬け、ようやく動き始めた誘致構想(1/4ページ)

    北海道新幹線が平成28(2016)年3月に開業したことで、新幹線ネットワークは北海道から九州までつながり、四国地方は唯一の新幹線空白地帯となった。地元では「このままでは取り残されてしまう」との危機感から、各県や経済団体などが新幹線の誘致に向け活動を活発化させているが、市民の反応はいまひとつ。リニア新幹線計画が脚光を浴びる中、40年以上前に「基計画」が立てられて以降、進展がみられない「四国新幹線」はもはや忘れられたプロジェクトなのか。悲願の実現には、何より市民の理解と要望が必要となりそうだ。 「取り残される」と危機感 「新幹線は四国の発展にとって必要不可欠なインフラで、近年開通した地域を見てもその経済効果は明らか」 四国新幹線の誘致活動を行う四国経済連合会の担当者はこう強調する。その根拠に挙げるのが、同会や四国4県が国の機関に委託して行った新幹線建設に関する調査だ。 岡山と四国4県の県庁所

    【四国の議論】「四国新幹線」40年も塩漬け、ようやく動き始めた誘致構想(1/4ページ)
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    el-condor 2017/06/09
    岡山駅で対面乗り換えくらいが限界じゃないかなあ/あえて鉄道なら淡路島ルートでも作らないとバスに勝てなそう。淡路島経由の高速在来線とかだと個人的には超萌えだけども。
  • [PDF]特急形気動車の完成について 平 成29年1月30日 JR四国

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    el-condor 2017/01/30
    JR四国の新車2600系。某工場での目撃報告など目にしていたが、ついに出場とのこと/ところで、車体傾斜方式とかエンジンスペックとかの気になるところは発表まだなのか
  • 平成17年度の鉄道事業計画

    2016年4月21日 東 武 鉄 道 株 式 会 社 東武鉄道 (社:東京都墨田区) では、 2017年の夏目途に日光・鬼怒川地区において蒸気機関車 (SL) の復活運転を目指し、 各種準備を進めていますが、 このたび、 車両・施設計画などの概要が決まりましたので、 お知らせいたします。 SL復活運転は「SL+車掌車+客車+ディーゼル機関車(DL) 」という編成で運行することとし、SLを JR北海道から貸与いただくほか、 「車掌車」はJR貨物およびJR西日から、 「客車」はJR四国から、 「DL」 はJR東日から、 それぞれ譲渡いただくこととなりました。 また、 SLの方向を転換する 「転車台」 についてもJR西日から譲渡いただき、全国各地の鉄道会社からのご協力により、日光・鬼怒川地区の活力 創出に努めていきます。 当社においてはSLを受け入れるにあたり、南栗橋車両管区に検修庫を新

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    el-condor 2016/05/10
    まさかのDE10-1099転属とは
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