ラフォーレ原宿30周年 若手育て独自文化を発信2008年9月2日 印刷 ソーシャルブックマーク ラフォーレ原宿30周年で開かれたロリータファッションのショー(24日)=東京都渋谷区神宮前、品田裕美撮影 にぎわうラフォーレ原宿の周辺=品田裕美撮影 セントラルアパートの掲示板。デザイナーやスタイリスト募集のチラシであふれる(75年ごろ) 今年2月にあった外国人対象の原宿ツアー=原宿神宮前商店会提供 東京・神宮前のファッションビル、ラフォーレ原宿で、開業30周年を祝うイベントが22日に始まった。若手ブランドの育成に力を入れ、独自のファッションを発信してきた。現在では世界が注目する「HARAJUKU」のシンボル的存在だ。その軌跡をたどった。(西岡一正) 開業は78年10月。当初は他のショッピングセンターと同じく専門店が並ぶ構成だったが、80年に方針を転換。原宿周辺の若手デザイナーブランドを積極的に