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2008年12月22日のブックマーク (16件)

  • 海外の人が見る、日本のファッショントレンドの変化2008年まとめ

    Most luxury brands in Japan are projected to suffer a 15-30% decline in revenue for the 2008 fiscal year - an unprecedented development in luxury-loving Japan. Recessionary economic conditions are obviously limiting expenditure, but there are also signs that young females - once the bread and butter of the industry - have experienced a shift towards more prosaic tastes. MEKAS.が、2008年の日ファッショントレンド

    海外の人が見る、日本のファッショントレンドの変化2008年まとめ
    elasticdale
    elasticdale 2008/12/22
    書き手のW. David Marx氏は日本在住の方ですよ~。日本在住の外人さんが世界に向けて発信する日本のトレンド2008です。
  • MEKAS Blog

    About W. David MarxChief EditorW. David Marx is Chief Editor of MEKAS. He is a graduate of Harvard University (B.A., East Asian Studies, 2001) where he wrote an award-winning thesis on the legendary Japanese street-wear brand A Bathing Ape. He also holds a M.A. in Marketing and Consumer Behavior from Keio University. In the past, Marx was an editor of Tokion Magazine and has provided freelance wri

  • http://mekas.jp/en/trends/474.xhtml

    elasticdale
    elasticdale 2008/12/22
    W. David Marx氏(Néojaponismeやclastの人)による日本のトレンド2008のまとめ
  • asahi.com(朝日新聞社): 雑誌氷河期 モノが動くか、が生命線 - 話題 - ファッション&スタイル

    雑誌氷河期 モノが動くか、が生命線2008年12月21日 印刷 ソーシャルブックマーク 山田優、西山茉希、徳澤直子。雑誌「CanCam」(小学館)の専属モデル総出演の読者向けイベントが先月末、東京、名古屋、大阪で開かれた。人気モデルの登場に、招待客は大興奮。ポーズが決まる度に「ギャーッ」という悲鳴にも似た歓声がこだました。 このイベント、モデルが着た服をインターネットやモバイルのウェブサイト「CanCam.TV」で購入できる物販システムが導入されていた。人気ブランドが同誌のためにデザインした「コラボアイテム」をステージで見て気に入った招待客は、携帯から購入できる。来場できない読者向けには、後日ウェブでイベントの様子を動画配信。ここでも通販で購入できる。 「物販は読者サービスの一環でもうけは度外視。でも、モノ(商品)が動かなくなったら『CanCam』は終わり」と小学館マーケティング局の山田卓

    elasticdale
    elasticdale 2008/12/22
    そのCancamとLeonが下降線をたどっているのだが・・・
  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

    elasticdale
    elasticdale 2008/12/22
    草食男子流行ってるなぁ
  • HONEYEE.COM

    時代のムードを表現したストーリーに、クリエイティブの現場から得られるリアルな情報、ライフスタイルに役立つインスピレーションまで。厳選した情報を発信するWEBマガジン。

    HONEYEE.COM
  • 無題ドキュメント

    Apalog読者の皆様 アパレルウェブのブログ「Apalog」は以下のページに移転いたしました。 https://blog.apparel-web.com/ 今後とも「Apalog」をどうぞよろしくお願いいたします。 Apalog運営事務局

  • 文化/“足元”しっかり 新生・福助ヒット連発:FujiSankei Business i./Bloomberg GLOBAL FINANCE

    大阪・堺で創業し、126年の歴史を誇る足袋の老舗、福助(東京都渋谷区)。2003年6月に民事再生法の適用となり一度は傷ついたが、大手商社の豊田通商の出資などにより、新生福助の業績はV字回復している。ファッション性を追求したレッグウエア(肌着類)、インナーウエア(下やストッキング類)が相次ぎヒット商品となり、09年1月期は増収増益、4期連続黒字を達成する見通しだ。 ≪ストッキング牽引≫ 福助の復活に貢献するのは、量販店向けの女性用ストッキングブランド「f*ing(エフィング)」。中心価格帯1000円前後の商品だが、08年度で年間40億円の売り上げを見込む基幹ブランドに成長した。 人気モデルの蛯原友里さん(29)や押切もえさん(28)とのコラボ商品「MOTESTO(モテスト)」を07年1月に発売したところ、“生足”にこだわっていた若い女性たちが再びおしゃれにストッキングを履くきっ

  • 大手小町

    【大手小町・水野仁輔のスパイスレッスン】カレー&スパイス研究家の水野仁輔さんが紹介するレシピ。今回は、焼き魚で香ばしさを出したポテトサラダです。

    大手小町
  • 大手小町

    【大手小町・水野仁輔のスパイスレッスン】カレー&スパイス研究家の水野仁輔さんが紹介するレシピ。今回は、焼き魚で香ばしさを出したポテトサラダです。

    大手小町
  • アシックス、「tokidoki」とのコラボのシューズ第2弾(nikkei TRENDYnet) - Yahoo!ニュース

  • 2008年ファッション界の「変」 | MediaSabor メディアサボール

    「変」。2008年の世相を象徴する「今年の漢字」だ。ファッション界にも異変が多かった。景気の落ち込みを背景に、後ろ向きな「変調」が目立った中、ユニクロやH&Mのようなファストファッションは、消費者直結のたくましさを証明した。一方、ラグジュアリーブランドは苦戦。ファッション誌も休刊が相次いだ。景気の影響を受けやすいファッションビジネスにとって2009年も「大変」な年になりそうな予感がする。 ユニクロは景気低迷の逆風下、「一人勝ち」と言ってよい躍進を続けた。カジュアルウエア店「ユニクロ」をグループ会社の下で展開するファーストリテイリングは11月の売上高が前年同月比で32.2%増えたと発表した(国内既存店ベース)。アパレル業界が厳しい状況の中で、ユニクロの放つ輝きはあまりにも同業他社とかけ離れている。 ただ、既存の「アパレル」というくくりでユニクロを見るのはあまり正しくない。百貨店のように商品を

    elasticdale
    elasticdale 2008/12/22
    今年のまとめ/"景気の影響を受けやすいファッションビジネスにとって2009年も「大変」な年になりそうな予感がする。"「大変」が言いたかっただけに違いない。
  • やる夫ブログ ABE MARTが開店したようです やる夫で学ぼうスニーカーの手入れ外伝

    1 :以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします :2008/11/25(火) 19:54:38.46 ID:ID:pP/ESUo0 {  l ̄`ヽ(  ヽ ! / ,;〈     大きい男の大きなイチモツ j| /     `ヽ;;,,   ヽ     ABE MARTへようこそ / / l!        ',;    ', / /         |       今回はやらない夫の接客を軸に /   l          !    l    を選ぶ際のサイズ、ブランドの特性、逸話、 ,.イl!    l!         /,    l!     簡単な合わせ方をオレが解説していくぜ ゞ{l       , , ,;;;ノ、,,, r''l      ' ' ' ' ''l;;;''''''       ただ思った以上に長くなりすぎちまってな 、 |           |;

    elasticdale
    elasticdale 2008/12/22
    靴選び夕方説はなぁ~。夕方ぴったりでも午前中ガバガバになるよね。どっちも一長一短。
  • 店員さんに話しかけられるのが苦手な人が覚えておくといい2つの決まり文句

    服を売っている店などに行って 店員さんに話しかけられるのが苦手という人は結構多い。 そういう場合は、 2つほど決まり文句を言えるようになっておくと 気が楽なんじゃないかなと思っているので書いてみます。 店員さんに話しかけられたとき 「何かお探しですか」とか 「それよく出てるんですよー」とか 店員さんに話しかけられると もう何かお話しないといけないような気がするとか 買え買えプレッシャーを感じてしまうとかいう場合。 「ちょっと見せてください。」 でいい。 「ちょっと見せてください」と言えば 「お店に置いてあるものを見たいけど、 店員さんとお話する気はないので そっとしておいてください。」 という意味です。 お店の人はちゃんとわかってます。 何も買わずにお店を去るとき 何も買わずに帰ると 「買わねえのかよ」と思われそうだとか そこまでは考えないでも、 黙って立ち去るのは何かやだとかいう場合。

    店員さんに話しかけられるのが苦手な人が覚えておくといい2つの決まり文句
    elasticdale
    elasticdale 2008/12/22
    ipod聞くとかイヤホンしてるとほとんどシャットアウトできます。一つの服の前でしばらく立ち止まらない限り。
  • Microsoftファッションビジネスに参入!その狙いは?

    既にご存知かもしれませんが、Microsoftが衣料品ビジネスを始めちゃいました。きっと、反対派もいたんでしょうが、広告代理店の押しが強かったのかも!? この、ヴィンテージ風なTシャツのアイディアは、新しい広告キャンペーンとして、マイアミの広告代理店Crispin Porter & Boguskyが考えたもので、Microsoftをカッコよくみせるというイメージ戦略が込められているとのこと。なので、人気ラッパーのCommonがデザインしたTシャツもあるようです。 Tシャツのデザイン・コンセプトが80年代なのは、ちょうど、ファッションで80年代が注目されてるっていうのもあるけど、もっとMicrosoftな理由があります。それは・・・PCにとっても、今や10億人以上もの人が利用しているソフトウェア会社にとっても80年代は重要な時期だからとのこと。タイミングは、ちょうどよかったのかもしれません。

    elasticdale
    elasticdale 2008/12/22
    Softwear ってダジャレというよりきな臭いw
  • asahi.com(朝日新聞社): 08年モード回顧 リアル追求、重苦しさに反発 - ビューティー - ファッション&スタイル

    08年モード回顧 リアル追求、重苦しさに反発2008年12月22日 印刷 ソーシャルブックマーク ミュウミュウは穴だらけの粗野な麻のドレスを発表した。 ボヘミアンスタイルが流行した(グッチ)=大原広和氏撮影 H&Mの原宿店の開店では、寒空の下で前夜から泊まり込みの行列ができた=08年11月 02年パリの引退ショーでイヴ・サンローラン(右)とカトリーヌ・ドヌーブ 米国でも街ではリアルクローズが人気。映画「セックス・アンド・ザ・シティ」の一場面。 後で振り返ってみると、08年が分岐点だった――。今年のファッション界は、そんな変動の年だったのではないか。ここ20年ほど続いたビッグブランドの売り上げ増が止まり、季節ごとに変化していたトレンドが通年でシンプルで実質的な自然派スタイルに変わった。一方で、海外の低価格ブランドの店が長い行列のできるほどの人気。ひとつの時代にピリオドを打つかのように、20世

    elasticdale
    elasticdale 2008/12/22
    「真のリアル」って何。その次は「ネオリアル」が登場します(笑)