どうも、中澤信幸です。 このブログを読まれている方は、サーバント・リーダーシップに関心をもっていらっしゃるようです。 どうして、今サーバント・リーダーシップに関心が集まり、サーバント・リーダーシップが求められているのか、少し考えてみました。 理由? 個人の意識が上がったから 指示する側と指示される側と明確に区別されていたときは、 「こうします」 「こうしてください」 というだけで、 すべてのことがうまくいったようです。 ところが、ひとりひとりの意識が上がった結果、 納得しないかぎり、アクションがおこらないようになりました。 なので、リーダーは筋道たてた説明だけにとどまらず、 なぜそれをするのか、という動機付けも求められるようになりました。 サーバント・リーダーは、ひとりひとりと丁寧に関わりながら、 意識の高くなった個人の能力を最大限に生かすことができるので そういうリーダーシップが必要だと
![なぜ今サーバント・リーダーシップなのか?](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/31f8d8486a7357ce9a6679728cfe71a3505524e1/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2Fnobu.bokushi.jp%2Fwp%2Fwp-content%2Fuploads%2F2016%2F05%2F070978_thumb.jpg)