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ココがキニナル! 新幹線が通る前の現在の新横浜駅周辺は人口の少ない湿地帯だったと話には聞きますが、実際にはどうだったのでしょうか?(機野さんのキニナル) はまれぽ調査結果! 新幹線開通前、新横浜駅周辺は湿地帯で人口も少なかった。駅開発に関しては、湿地帯だったがために起きた政財官を巻き込む汚職事件もあった。 今回、新横浜駅周辺が湿地帯だったというキニナル投稿の調査をしていたら、こんな話に出会った。 「ある日、菊名駅前の不動産屋に、大阪の土地ブローカーを名乗る者が現れ『アメリカのフォード社のために土地が必要だ』と相談に来ました。それが汚職事件の全ての始まりです」 新横浜駅建設時に起きた、政財官を巻き込む用地汚職事件。沿線タウン誌『とうよこ沿線』を主宰する岩田忠利(いわた・ただとし)さんが、その事件について話を聞かせてくれた。 1980(昭和55)年から35年間、地域活動を続ける岩田忠利さん 「
電車に乗ってどこかへ行くとき、乗車券は乗る駅から降りる駅まで買うのが普通だろう。 しかし遠くまで行くときに、場合によっては目的地よりも遠くまで買ったほうが安くなるケースがある。 それが「往復割引きっぷ」だ。 条件は簡単で、片道の距離が601km以上あるところまでを同じ経路で往復するときに適用され、全区間で乗車券が1割引になる。 東京〜新神戸では600km以下 今回、家族旅行で神戸まで新幹線で行くことになったのだが、普通に買った場合だと、東京駅から新神戸駅までの乗車券は片道で9,290円(581km〜600kmの料金帯)、往復で18,580円となる。 東京駅から新神戸駅までの距離を見てみると589.5km。10kmほど足りずにギリギリ往復割引の適用外になってしまう。 そこで、特急券はそのまま新神戸駅までにしておきつつ、乗車券だけを次の新幹線駅である西明石駅まで買ってみる。東京駅から西明石駅ま
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