吊り橋のスリルが恋愛成就に導いてくれる!? 真夏のデートなら、肝試しやお化け屋敷などは「吊り橋効果」の理論を活用する絶好のイベントかも。夏の間になんとしても彼女を見つけたい諸君の健闘を祈る! 意中の彼女とデートの約束を取り付けたなら、次にするべきはデートをいかに盛り上げるか、作戦を立案することだ。1回こっきりのデートで終わってしまっては意味がない。これを機に、少しでも相手との距離を縮めるために、最大限の努力をするべきだろう。 そういえば、昔からよく耳にする「吊り橋効果」というのがある。ハラハラドキドキを共有することで、男女はより親密になれるそうなのだが、これって本当だろうか? 心理学者の内藤誼人先生に聞いてみよう。 「吊り橋効果は心理学で実証されていますよ。これは何も、相手と一緒に吊り橋を渡ることだけに限りません。南フロリダ大学の心理学者ブレッド・コーエン氏が、この効果を確かめるために
『週刊ダイヤモンド』特別レポート ダイヤモンド編集部による取材レポートと編集部厳選の特別寄稿を掲載。『週刊ダイヤモンド』と連動した様々なテーマで、経済・世相の「いま」を掘り下げていきます。 バックナンバー一覧 米アップルのスティーブ・ジョブズCEOは、MacBook Airの発表時に製品の機能を細かく解説するではなく、「世界最薄のノートパソコン」とたった一言で形容した。同様に、iPhoneの時は「アップルが電話を再発明する」だった。ほかにも、シンプルかつ強力なプレゼンの事例は、数多い。ジョブズ氏の類まれなプレゼンテーション能力の秘密を解き明かしたカーマイン・ガロ氏は、「彼のプレゼンは、正しく学べば、誰でも応用が可能だ」と力強く語る。ガロ氏の問題意識を含めて、普通の人々がジョブズ氏の原理・原則に学ぶことの意義を語ってもらった。 (「週刊ダイヤモンド」編集部 池冨 仁) カーマイン・ガロ(Ca
節電の必要性が高まると目の敵にされるのが「冷房」だ。今夏は、電車も飲食店もどうもスッキリしない温度になっている。家庭でも、「心地よい温度に冷やすのは罪悪感がある」といった人もいるのではないだろうか? まず、盛夏の日中に日本全体の消費電力量が跳ね上がる原因は、明らかに冷房需要だ。当然、涼しい日は消費電力も少ない。これだけ一気に跳ね上がるのだから、全員が冷房を少々自粛したら全体量もそれなりに減るだろうという考え方自体は間違っていない。ただ、エアコンの消費電力が意外と少ないことも知っておきたいところだ。 スペック表で確認できる消費電力は機種によって違いはあるものの、400~2000W程度の数値になっていることが多い。ここで、同時に記載されている「期間消費電力量」にも注目したい。これは1年間の冷房と暖房をエアコンに頼り切ったら年間の電力消費量がどうなるか、という数字だ。 1日18時間、夏期・冬期合
東京大学理学部卒業、同大学院理学系研究科修士課程修了。戦略系コンサルティングファーム、外資系メーカーを経てグロービスに入社。累計160万部を超えるベストセラー「グロービスMBAシリーズ」のプロデューサーも務める。 著書に『グロービスMBAキーワード 図解 基本フレームワーク50』『グロービスMBAキーワード 図解 基本ビジネス分析ツール50』『グロービスMBAビジネス・ライティング』(以上ダイヤモンド社)、『MBA 問題解決100の基本』『MBA 生産性をあげる100の基本』『MBA 100の基本』(以上東洋経済新報社)、『テクノベートMBAキーワード70』『[実況]ロジカルシンキング教室』(以上PHP研究所)、共著書に『グロービスMBA経営戦略』『グロービスMBAマネジメント・ブック』『グロービスMBAマネジメント・ブックII』(以上ダイヤモンド社)、『ビジネススクールで教えている 武器
1950年生まれ。69年、(株)西武百貨店池袋入社(販売経験26年)。96年にお客様相談室長就任。03年、歯科業界をネットワークする企業に事業部長として入社。04、NPO法人 歯科医院審査機構 事務局次長。05年にメデュケーション株式会社を興す。「苦情学」(恒文社)「苦情対応実践マニュアル」(ダイヤモンド社)など出版。 もうクレーマーには悩まない苦情対応実践マニュアル 苦情にうまく対応するにはどうしたらいいか。まずは、世の中の苦情の傾向を知ることです。苦情の申し立て方に男女差はあるのか。苦情の受け止め方に、業界により違いはあるのか。こうした傾向がわかっていれば、相手を満足させる対応をスピーディーに提供できます。もう「出たとこ勝負」の苦情対応はしなくてすみます! バックナンバー一覧 最初の対応を誤った時のリカバリー 若い店員の失敗とオーバーなリアクション あるとき、若い店員が苦情対応時に腹を
株式会社ソーシャルメディア研究所代表取締役。Facebookをはじめとしたソーシャルメディアのビジネス活用の実践研究家。定期的に渡米し、最新のソーシャルメディア動向をチェックしている。企業のソーシャルメディア導入および運営のコンサルティングを行う傍ら、ソーシャルメディアのビジネス活用についての企業研修や講演を 全国で行っている。独自理論「好感アクセス収益モデル」と海外事例の研究をまとめた『Facebookをビジネスに使う本』(ダイヤモンド社)は、Facebook、Twitter、YouTubeでの口コミにより発売前からアマゾン部門1位を取り、ベストセラーとなる。 「Facebook使い方実践講座」はこちら。 続・集客革命!Facebookのビジネス活用法 ビジネスパーソンを中心に、日本でもフェイスブックユーザーが急増し300万人を超えた。フェイスブックページをビジネス目的で使う人・企業も増
This webpage was generated by the domain owner using Sedo Domain Parking. Disclaimer: Sedo maintains no relationship with third party advertisers. Reference to any specific service or trade mark is not controlled by Sedo nor does it constitute or imply its association, endorsement or recommendation.
Google、最新ページのURL登録申請が可能に - Fetch as Googlebotから グーグルにURL登録申請可能に。 公開日時:2011年08月04日 15:31 米Googleは2011年8月3日、Googleウェブマスターツールで提供しているFetch as Googlebotから、URL登録申請が行える機能を追加した。 Fetch as Googlebotに追加された新しい機能。登録申請したいURLをFetch as Googlebotを使って取得させ、成功すると画面に表示される "Submit to index" をクリックするだけのシンプルな作業で完了する。この方法で申請すると通常、1日以内にそのURLがインデックスされるという。ただし、登録申請された全てのURLが必ずインデックスされるわけではない。申請できる数に制限があり、1週間あたり50ページ、1ヶ月あたり10サ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く