タグ

2011年8月5日のブックマーク (13件)

  • 最も利用する検索サービス、Yahoo! JAPANが55.3%、前年から5.1ポイント増 「インターネット白書2011」で見る最新動向(3)

    else
    else 2011/08/05
    インターネット利用デバイスで分類したグループ(前回記事を参照)ごとに見ると、SNS利用率は「スマートフォン派」「タブレット派」「携帯電話派」「携帯電話パソコン併用派」において4割を超えており、モバイル環境
  • https://jp.techcrunch.com/2011/08/05/20110804twitter-photo-search/

    https://jp.techcrunch.com/2011/08/05/20110804twitter-photo-search/
    else
    else 2011/08/05
    Twitter.comのちょっといい検索ショートカットだった。ページ内のどこかで(ただし検索ボックスやツイートボックス以外)「sp」とタイプすると写真だけを検索するためのボックスが表れる。検索結果は、みんながツイート
  • “吊り橋効果”でデートを盛り上げよ! | web R25

    吊り橋のスリルが恋愛成就に導いてくれる!? 真夏のデートなら、肝試しやお化け屋敷などは「吊り橋効果」の理論を活用する絶好のイベントかも。夏の間になんとしても彼女を見つけたい諸君の健闘を祈る! 意中の彼女とデートの約束を取り付けたなら、次にするべきはデートをいかに盛り上げるか、作戦を立案することだ。1回こっきりのデートで終わってしまっては意味がない。これを機に、少しでも相手との距離を縮めるために、最大限の努力をするべきだろう。 そういえば、昔からよく耳にする「吊り橋効果」というのがある。ハラハラドキドキを共有することで、男女はより親密になれるそうなのだが、これって当だろうか? 心理学者の内藤誼人先生に聞いてみよう。 「吊り橋効果は心理学で実証されていますよ。これは何も、相手と一緒に吊り橋を渡ることだけに限りません。南フロリダ大学の心理学者ブレッド・コーエン氏が、この効果を確かめるために

    else
    else 2011/08/05
    「吊り橋効果は心理学で実証されていますよ。これは何も、相手と一緒に吊り橋を渡ることだけに限りません。南フロリダ大学の心理学者ブレッド・コーエン氏が、この効果を確かめるために、シネコンから出てきた70組の
  • 与謝野大臣、復興財源としてテレビ局も電波利用料値上げに「当然のこと」

    与謝野馨経済財政担当大臣は2011年7月29日に閣議後の会見を開き、テレビ局などの放送局が支払う電波利用料についても値上げして復興財源にあてるべきとの考えを示した。 これは前日にソフトバンク 代表取締役社長の孫正義氏が、携帯電話の電波利用料だけを値上げするのではなく、「テレビ局やラジオ局など各業界に等しくかけるべきだ」と発言したことに関して、誌の質問に答えたものである。与謝野大臣は「半ば当然のことだと思います」と回答している。 孫氏の発言は与謝野大臣が2011年7月22日にBSフジの番組で、「携帯電話の電波利用料を値上げして復興財源にあてるべき」と発言したことが発端になっている。

    与謝野大臣、復興財源としてテレビ局も電波利用料値上げに「当然のこと」
    else
    else 2011/08/05
    与謝野馨経済財政担当大臣は2011年7月29日に閣議後の会見を開き、テレビ局などの放送局が支払う電波利用料についても値上げして復興財源にあてるべきとの考えを示した。  これは前日にソフトバンク 代表取締役社長の孫
  • 「前向きに“変化”を捉えよ!」『スティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼン』著者が語る「人生をよりよく生きる法」

    『週刊ダイヤモンド』特別レポート ダイヤモンド編集部による取材レポートと編集部厳選の特別寄稿を掲載。『週刊ダイヤモンド』と連動した様々なテーマで、経済・世相の「いま」を掘り下げていきます。 バックナンバー一覧 米アップルのスティーブ・ジョブズCEOは、MacBook Airの発表時に製品の機能を細かく解説するではなく、「世界最薄のノートパソコン」とたった一言で形容した。同様に、iPhoneの時は「アップルが電話を再発明する」だった。ほかにも、シンプルかつ強力なプレゼンの事例は、数多い。ジョブズ氏の類まれなプレゼンテーション能力の秘密を解き明かしたカーマイン・ガロ氏は、「彼のプレゼンは、正しく学べば、誰でも応用が可能だ」と力強く語る。ガロ氏の問題意識を含めて、普通の人々がジョブズ氏の原理・原則に学ぶことの意義を語ってもらった。 (「週刊ダイヤモンド」編集部 池冨 仁) カーマイン・ガロ(Ca

    else
    else 2011/08/05
    ジャーナリストは、自分が重要だと思うことについて、どのように構成すれば“事の本質”を読者に伝えられるかと真剣に考えるものだ。その際には、しっかりしたストーリー(物語)が必要になる。それがあれば、読み手
  • 【コラム】小さなことからコツコツと! 節電生活のススメ (3) 「エアコン我慢」、それだけの効果がはたしてあるのか? | エンタープライズ | マイコミジャーナル

    節電の必要性が高まると目の敵にされるのが「冷房」だ。今夏は、電車も飲店もどうもスッキリしない温度になっている。家庭でも、「心地よい温度に冷やすのは罪悪感がある」といった人もいるのではないだろうか? まず、盛夏の日中に日全体の消費電力量が跳ね上がる原因は、明らかに冷房需要だ。当然、涼しい日は消費電力も少ない。これだけ一気に跳ね上がるのだから、全員が冷房を少々自粛したら全体量もそれなりに減るだろうという考え方自体は間違っていない。ただ、エアコンの消費電力が意外と少ないことも知っておきたいところだ。 スペック表で確認できる消費電力は機種によって違いはあるものの、400~2000W程度の数値になっていることが多い。ここで、同時に記載されている「期間消費電力量」にも注目したい。これは1年間の冷房と暖房をエアコンに頼り切ったら年間の電力消費量がどうなるか、という数字だ。 1日18時間、夏期・冬期合

    else
    else 2011/08/05
    エアコンは風量と運転を自動にしている場合、運転開始時には猛烈に働くが設定温度に近づけば省エネ運転に切り替わる。きちんと遮光を行い、窓・ドアをあけっぱなしにしないように気をつけていれば運転中はそれほど大
  • たしかに気の毒ではあるけど――同情論証

    東京大学理学部卒業、同大学院理学系研究科修士課程修了。戦略系コンサルティングファーム、外資系メーカーを経てグロービスに入社。累計160万部を超えるベストセラー「グロービスMBAシリーズ」のプロデューサーも務める。 著書に『グロービスMBAキーワード 図解 基フレームワーク50』『グロービスMBAキーワード 図解 基ビジネス分析ツール50』『グロービスMBAビジネス・ライティング』(以上ダイヤモンド社)、『MBA 問題解決100の基』『MBA 生産性をあげる100の基』『MBA 100の基』(以上東洋経済新報社)、『テクノベートMBAキーワード70』『[実況]ロジカルシンキング教室』(以上PHP研究所)、共著書に『グロービスMBA経営戦略』『グロービスMBAマネジメント・ブック』『グロービスMBAマネジメント・ブックII』(以上ダイヤモンド社)、『ビジネススクールで教えている 武器

    else
    else 2011/08/05
    一般に、人を説得する際に触れるべき琴線には、「利得」「規範」「感情」があります。利得に訴えかける論法は、最終的には、「だから、○○した方が得だ」という主張になります。投資の意思決定など、企業の財務状況
  • 男女で違う納得の「誠意」間違いを認める時は大げさに

    1950年生まれ。69年、(株)西武百貨店池袋入社(販売経験26年)。96年にお客様相談室長就任。03年、歯科業界をネットワークする企業に事業部長として入社。04、NPO法人 歯科医院審査機構 事務局次長。05年にメデュケーション株式会社を興す。「苦情学」(恒文社)「苦情対応実践マニュアル」(ダイヤモンド社)など出版。 もうクレーマーには悩まない苦情対応実践マニュアル 苦情にうまく対応するにはどうしたらいいか。まずは、世の中の苦情の傾向を知ることです。苦情の申し立て方に男女差はあるのか。苦情の受け止め方に、業界により違いはあるのか。こうした傾向がわかっていれば、相手を満足させる対応をスピーディーに提供できます。もう「出たとこ勝負」の苦情対応はしなくてすみます! バックナンバー一覧 最初の対応を誤った時のリカバリー 若い店員の失敗とオーバーなリアクション あるとき、若い店員が苦情対応時に腹を

    else
    else 2011/08/05
    苦情処理で話がこじれる場合、その理由の多くは「言葉の行き違い」である。それも、「言った」「言わない」といったものではなく、「こんな言い方をされた」というような、言葉遣いや態度に関わる部分が大きいようだ
  • 車でしか行けない長野の小さなカレー店はどうやってFacebookで集客をしたのか

    株式会社ソーシャルメディア研究所代表取締役。Facebookをはじめとしたソーシャルメディアのビジネス活用の実践研究家。定期的に渡米し、最新のソーシャルメディア動向をチェックしている。企業のソーシャルメディア導入および運営のコンサルティングを行う傍ら、ソーシャルメディアのビジネス活用についての企業研修や講演を 全国で行っている。独自理論「好感アクセス収益モデル」と海外事例の研究をまとめた『Facebookをビジネスに使う』(ダイヤモンド社)は、Facebook、Twitter、YouTubeでの口コミにより発売前からアマゾン部門1位を取り、ベストセラーとなる。 「Facebook使い方実践講座」はこちら。 続・集客革命!Facebookのビジネス活用法 ビジネスパーソンを中心に、日でもフェイスブックユーザーが急増し300万人を超えた。フェイスブックページをビジネス目的で使う人・企業も増

    else
    else 2011/08/05
    地方都市に行くと、「田舎でFacebookを活用するにはどうしたらいいのでしょうか」という質問をよくいただく。無料で使えるFacebookを集客に活用したい、という期待は、首都圏よりもむしろ地方のほうが大きいと感じる。今
  • 日経BP

    株式会社 日経BP 〒105-8308 東京都港区虎ノ門4丁目3番12号 →GoogleMapでみる <最寄り駅> 東京メトロ日比谷線「神谷町駅」4b出口より徒歩5分 東京メトロ南北線 「六木一丁目駅」泉ガーデン出口より徒歩7分

    日経BP
    else
    else 2011/08/05
    我が社の「嫌でも人材教育をせざるを得ない仕組み」のひとつが、長期有給休暇です。これは部課長以上の職責にある社員を対象に年に一回、月末から月初にかけて連続9日間の長期休暇を「強制的に」取らせるものです。
  • 日経BP

    株式会社 日経BP 〒105-8308 東京都港区虎ノ門4丁目3番12号 →GoogleMapでみる <最寄り駅> 東京メトロ日比谷線「神谷町駅」4b出口より徒歩5分 東京メトロ南北線 「六木一丁目駅」泉ガーデン出口より徒歩7分

    日経BP
    else
    else 2011/08/05
    脳はエネルギーとして,1日120グラムものブドウ糖を必要とします。糖にはいろいろな種類がありますが,脳のエネルギー源になるのはブドウ糖だけです。驚くことに,血液中にあるブドウ糖の何と50%が,脳によって消費さ
  • Googleが目指すソーシャルネットワークとは

    This webpage was generated by the domain owner using Sedo Domain Parking. Disclaimer: Sedo maintains no relationship with third party advertisers. Reference to any specific service or trade mark is not controlled by Sedo nor does it constitute or imply its association, endorsement or recommendation.

    else
    else 2011/08/05
    GoogleはリンクやGoogle+の投稿だけではなく、不特定多数が見られる場所で登録された情報までを全て「共有された情報」とし、結びつけることでその情報の発信源を突き止めようとしているのではないのでしょうか? 調べた
  • Google、最新ページのURL登録申請が可能に - Fetch as Googlebotから ::SEM R (#SEMR)

    Google、最新ページのURL登録申請が可能に - Fetch as Googlebotから グーグルにURL登録申請可能に。 公開日時:2011年08月04日 15:31 米Googleは2011年8月3日、Googleウェブマスターツールで提供しているFetch as Googlebotから、URL登録申請が行える機能を追加した。 Fetch as Googlebotに追加された新しい機能。登録申請したいURLをFetch as Googlebotを使って取得させ、成功すると画面に表示される "Submit to index" をクリックするだけのシンプルな作業で完了する。この方法で申請すると通常、1日以内にそのURLがインデックスされるという。ただし、登録申請された全てのURLが必ずインデックスされるわけではない。申請できる数に制限があり、1週間あたり50ページ、1ヶ月あたり10サ

    Google、最新ページのURL登録申請が可能に - Fetch as Googlebotから ::SEM R (#SEMR)
    else
    else 2011/08/05
    米Googleは2011年8月3日、Googleウェブマスターツールで提供しているFetch as Googlebotから、URL登録申請が行える機能を追加した。 Fetch as Googlebotに追加された新しい機能。登録申請したいURLをFetch as Googlebotを使って取得させ、成功