この記事は、http://d.hatena.ne.jp/higayasuo/20090612/1244772658 の「Ctrl+1とCtrl+Spaceうんぬん」の話にインスパイアされて書いた。Eclipse可愛いよ。Eclipse。 記事長いから、さくっと読み飛ばして、アニメーションgifがあるところから読んでも十分訳にたつと思う。 あと、新人さんとかに写経させるのもいいかも。というか、半分ぐらいうちの新人に勉強のためと思って書いたから。で、実際に写経させて役にたった。 Java は Eclipse などの IDE も含めて言語というか、環境というか…だと僕は思ってる。Commons, Maven なども含めたい(まぁ、そのあたりは、CPANも含めてperlだろ。とか、これは否定する人だらけだろうけど、Rails=rubyということを言う人もいるよね)。 少なくとも僕は、Eclipse
GNUプロジェクトの配布アーカイブなどを中心に、LZMAを用いた圧縮形式を目にする機会が増えてきた。組み込み用途などへの活用も期待されるこの圧縮形式を紹介しよう。 2001年に開発された可逆圧縮アルゴリズム「LZMA」(Lempel-Ziv-Markov chain-Algorithm)が静かな注目を集めている。LZMAといえば、高い圧縮率を備え、Windowsアーカイバ「7-Zip」に採用されていることでも知られる。 ZIPやLHAなど、ファイルのアーカイブと圧縮が統合されているWindows由来のプログラムとは異なり、UNIXやLinuxでは伝統的にアーカイブと圧縮が個々のコマンドとして用意されており、それらを組み合わせて利用することになる。現在では、アーカイブがtar、圧縮にはGNU zip(.gz)やbzip2(.bz2)が併用されることが多い。 .gzや.bz2をしのぐ圧縮率が特
チームラボが「2008アジアデジタルアート大賞展」で、「アジアデジタルアート大賞(ADAA大賞)」「福岡県知事賞」「文部科学大臣奨励賞」の3賞を受賞。 その作品 「然」が公開されています。 この作品はチームラボと書道家の大橋陽山とのコラボレーションによる作品。空間の中での流麗な筆遣いが美しい音楽とともに展開されています。書と水墨画の透明感、動き、湿度といったような世界観が見事に3Dで表現されていて、今までにない映像になっています。 平面であるはずの書が3Dになってもその印象が失われない表現力には脱帽です。 MarkeZine(マーケジン) チームラボの真骨頂、ありえない書と水墨画の世界を3D CGで表現した作品が「アジアデジタルアート大賞」で3賞受賞
新しい美の壺のタイトル映像は、紫舟さんが書かれた題字の書を使って、空書というチームラボがここ数年取り組んでいる映像にしようと思いました。 NHKの美の壺の制作チームとのディスカッションの中で、動植物が溢れる世界の中で、題字が書かれていく映像にしようということになり、題字が大胆に書かれていく様を、鯉が大胆に泳ぐ、尾ひれで、書かれていくという構成にしました。 空書とは、空間に書く書という意味です。伝統的な書を、現代の解釈で、空間に、立体的に再構築しました。墨跡が持つ、深さや速さ、力の強さのようなものを、新たな解釈で、映像作品として表現できればと思っています。 今回は、書家の紫舟さんが書かれた題字を、空間に対して立体的に再構築しました。 僕らは、日本美術の平面には、西洋社会のパースペクティブとは違う論理による空間が存在していると考えています。そのような考えの基、僕らは、絵ではなく、まず、空間に立
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く