2009年、ボクにとっての衝撃のトップ3は、 1. twitter 2. iPhone 3GS 3. Amazon kindle 日本発売 であった。 【1】 twitterブームは、一度忘れられようとしていたクラウドサービスの奇跡の復活。 これはまさしく、UGC(ユーザー醸成コンテンツ)の法則どおり、ある程度、知人の利用が増えたことによりブレイクしたと考えられる。それと「RT」というユーザーが勝手に使いだした拡張ルール。プロトコルは誰かが決めるのではなく、ユーザーに委ねられるというスタイルも新たなトレンドだろう。そして、リアルタイムなウェブ。googleの過去の検索ではなく、「なう」な世界観の共有と数時間先の予定など、自分に関わりのあるニュースが、まるで「回転寿司状態」のように自分を中心として回り始めている。 【2】 そして、iPhone3GSは、もはや“Phone”という名前が不似合い