タグ

seoに関するemihalのブックマーク (3)

  • 月間数万PVだけどブログでアクセスを集める秘訣を語ってみた - 北の大地から送る物欲日記

    ブログでアクセスを集める秘訣を語ってた増田の記事が面白かったので、ここでも紹介。 元記事は 「月間100万PV超のボクちゃんが人が集まるブログの秘訣を語っちゃうよ」 「月間100万PV超のボクちゃんが人が集まるブログの秘訣を語っちゃうよ。」(続き) この増田がどんなブログを書いてるのか見てみたい気がするくらい小気味良く書かれているブログでアクセスを集める秘訣。 このブログは月間100万PVなんてほど遠いたかだか数万PVくらいのブログだけど、数年ブログ続けてれば何をすればアクセスが伸びるかってのはだいたい分かってくるもので。増田が挙げてる秘訣に沿って思うところを書いてみる。 内容は絞る ごちゃごちゃといろんなジャンルの記事について書いてるブログはアクセス増えない、読者増えないの法則とでも言うか、よく言われてる話。これは、読者がブログを読むとき、自分の興味のない話題は極力読みたがらないというノ

    月間数万PVだけどブログでアクセスを集める秘訣を語ってみた - 北の大地から送る物欲日記
  • Google Insights for Search - 川崎裕一 / マネタイズおじさん

    Googleの検索回数から世の中の検索トレンドをしり、トレンド全般を知るというのはGoogle Trendsが唯一の選択肢でした。 Google Trends Googleが最近Google Insights for Searchという機能を出しました。 Google Insights for Search ぱっと見は同じなのですは二つの違いは後者がマーケッター向けであるというのが下記の表を見てもらうとよく分かると思います。 機能 Google Trends Google Insights for Search 検索ボリューム ○ ○ csvダウンロード × ○ ニュースプロット ○ ○ 期間指定 ○ ○ 地域指定(都道府県レベル) ○ ○ 企業カテゴリ指定 × ○ 検索ボリューム地図 × ○ 関連する検索語 × ○ 検索語を含む盛り上がりを見せる検索語 × ○ 元ネタ: Google L

    Google Insights for Search - 川崎裕一 / マネタイズおじさん
  • この平凡な見出しは、Googleのために書かれている(あるいはGoogleがもたらす見出しの質的変容)

    この平凡な見出しは、Googleのために書かれている(あるいはGoogleがもたらす見出しの質的変容) NYTimesの記事「This Boring Headline Is Written for Google」は、検索エンジンによって、ニュースの見出し(ヘッドライン)の質的変容が発生しているという現象を考察したもの。 話は、こうだ。 最近のジャーナリストは、Googleやその他の検索エンジンで、検索されやすいように、新しい工夫をし始めている。 それは、端的に内容がわかる、平凡な見出しをつける、ということだ、という。つまり、 新聞、雑誌、テレビニュースのサイトのトラフィックのうち約30%が検索エンジンから、という時代に、メインストリートメディアが生き残るための策としてこうした「わかり易い見出し」を採用しているという。 「わかり易い見出し」は、結果的に、「SEO」を意味する。 これまでの、ひ

  • 1