大衆と時代はどこに向かうのか?2014年にはコンテンツ大統合時代がやってくる。激動の時代を生き抜く策とは何か?現役経営者が予告する、情報産業の近未来。緊急出版! 大衆と時代はどこに向かうのか?2014年にはコンテンツ大統合時代がやってくる。激動の時代を生き抜く策とは何か?現役経営者が予告する、情報産業の近未来。緊急出版!
社員カットや経費削減、不採算 事業の整理などの大幅なリストラ の成果で、09年3月期は、前期に 比べて赤字幅が減少。09年1-3月 四半期は黒字となった。はたして、 V字回復するためのパワーは残っ ているのか? ──今回は、〈ヤバそう〉と言われている会社の代表として「ぴあ」の社員に集まっていただき、内情を聞きたいと思います。1年前に全社員の約3分の1に当たる90~100人の早期退職を募集して話題になりましたが。 A(社歴14年) 実はあれ、僕も応募したんですが、蹴られました。低姿勢に「ご応募よろしくお願いいたします」なんて言っておきながら、「あなたには業務を継続していただくことになりました」という紙っぺら1枚で(苦笑)。 B(社歴10年) この時だけじゃなく、その前後も、とにかく辞める人は絶えないよね。役員も結構辞めたし。 C(社歴5年) 私たち契約社員は今春から給料5%カットになったん
日経ITproに前田記者の「ITでダメ人間になっていく私」というコラムが掲載されている。このITが発達した時代に銀行の窓口で専用の払込用紙で支払う作業が残っていることの手間さを憂くとともに、逆になんでもITで済まそうとしてITに振りまわされ気味な最近の我々への戒めとしてとても面白いコラムだったが私がこれを呼んでふと思い出したのは、日経ITproと同じ日経グループで発行している日経ネットマーケティングという雑誌の読者アンケートのこと。 この雑誌はインターネットやWebを活用したマーケティングやビジネス活用を中心に扱うもので、毎回豊富な事例が掲載されていて参考になる。私は会社で購読しているのだが、なぜかこの雑誌の読者アンケートって、毎号B4の紙が同封されてきてFAXで返送するようになっているのだ。 いまどきFAXを送信するのは結構大変だ。情報漏えい対策に煩い昨今ではFAXで送る書類の内容のチェ
exADアフィリエイトとは、一言で言えば、リアル媒体(雑誌や新聞、ラジオなど)を使った成果報酬型広告システムです。 広告主が広告情報をWeb上に登録し、exADに登録している媒体社が広告主に対して広告掲載のオファーをする、今までにない新しいカタチの広告マーケットプレイスです。
1985年東京大学工学部卒。同年、新潮社へ入社。雑誌編集者から映像関連、電子メディア関連など幅広く経験をもつ。2005年同社を退社。06年より弁護士として独立。新潮社の法務業務を担当する傍ら、著作権関連問題に詳しい弁護士として知られる。 「黒船」グーグルが日本に迫るデジタル開国 グーグルの書籍データベース化をめぐる著作権訴訟問題は、当事国の米に留まらず日本にも波及している。本連載では、このグーグル和解の本質と、デジタル化がもたらす活字ビジネスの変容を描いていく。 バックナンバー一覧 前回はグーグル和解問題の概要について説明しました。2月末に和解案に基づく告知が出て以来、日本の出版社、著作権者の団体は情報収集に奔走し、説明文書が乱れ飛ぶ混乱した状況が生じています。当初、和解からの離脱(オプト・アウト)期限として設定されていた5月5日までに態度を決するのは、時間的にかなり厳しいというのが関係者
発行日: 毎月29日 ページ数: 96~112P ※発行号により異なる場合がございます。 サイズ: A4変型判 発行: インプレスビジネスメディア 発行形態:事前登録制、無料配布 → 1冊だけすぐに読んでみたい方はこちら (最新号を1冊、見本として無料でお届けいたします) IT Leadersは、毎号約4万6千名のお客様にお読みいただいている日本最大級のIT専門誌です。 企業情報システムを担当する方々や事業部門のIT担当の方々、およびIT関連プロフェッショナルの方々を対象に、実践的に役立つ情報を掲載、幅広く業務にご活用いただけます。 ご登録いただきますと、毎月無料でみなさまのお手元までお届けいたします。 この機会にぜひご登録ください。 本誌の特徴 図解でスッキリ! IT化におけるコンセプトや製品の仕組みなどを豊富な図で解説。シンプルに整理して「一目瞭然」のわかりやすさをお届けし
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