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2014年3月28日のブックマーク (6件)

  • 酵母の人工合成に成功 米チーム、染色体入れ替えで:朝日新聞デジタル

    パン作りなどに使う酵母の人工合成に成功したと、米ジョンズホプキンス大、ニューヨーク大などの研究者が27日付米科学誌サイエンス電子版で発表した。生命の設計図である遺伝情報を含む染色体を、コンピューターなどを使って設計・合成し、生きた酵母の染色体と入れ替え、自然界に存在しない酵母をつくった。 生物の人工合成は細菌では成功例があるが、ヒトなどと同じ「真核生物」に分類される酵母では初めて。

    酵母の人工合成に成功 米チーム、染色体入れ替えで:朝日新聞デジタル
    endo_5501
    endo_5501 2014/03/28
    「生物の人工合成は細菌では成功例があるが、ヒトなどと同じ「真核生物」に分類される酵母では初めて」
  • なんでGCCはa*a*a*a*a*a を (a*a*a)*(a*a*a) に最適化できないの?っと

    c - Why doesn't GCC optimize a*a*a*a*a*a to (a*a*a)*(a*a*a)? - Stack Overflow 俺は科学技術計算の数値計算の最適化をしてたんだけどさ。GCCはpow(a, 2)をa*aにしてくれるんだな。うん。で、pow(a, 6)は最適化されずに、ライブラリ関数であるpowを呼んじゃうんだ。パフォーマンス的に最悪。(Intel C++ Compilerはpow(a,6)のライブラリ関数呼び出しを消し去ってくれるんだけどな) どうもよくわからんのが、pow(a, 6)をa*a*a*a*a*aで置き換えて、GCC 4.5.1をオプション"-O3 -lm -funroll-loops -msse4"で使ったら、mulsd命令を5個使う。 movapd %xmm14, %xmm13 mulsd %xmm14, %xmm13 mulsd

    endo_5501
    endo_5501 2014/03/28
    「浮動小数点数は結合法則を満たさないからだ。浮動小数点乗算のオペランドの囲み方により、結果の数値精度に影響を及ぼす」
  • 幻塔戦記グリフォンの AI で使っている Behaviour Tree

    こんにちは、クライアントエンジニアの Sindharta Tanuwijaya(シンダルタ タヌイジャヤ)です。 今更ですが、1月の社内の勉強会で、 Behaviour Tree という AI の手法を発表させて頂きました。当時は幻塔戦記グリフォンを開発するのにあたって、1つのフィーチャーを完成させるためにこの機能を作っていましたが、今はいろいろなフィーチャーで使われています。 Behaviour Tree とは思考 AI のアルゴリズムの1つで、比較的に良く知られているステートマシンと目的が似ています。それはゲーム内のオブジェクトをどう考えさせて、行動させることです。ステートマシンも良い手法ですが、 AI が複雑になってくるのにつれて、管理の難しさが倍に増えるデメリットがあります。そこで、 Behaviour Tree を導入してみたわけです。 当日発表したスライドは以下です。 また、自

    幻塔戦記グリフォンの AI で使っている Behaviour Tree
  • Googleの文字化け・まとめ(文字化けパターン)

    技術系解説ページでもないのに、「document.write」が検索サマリーに大量出現する。document.writeの目的語として「<script~</script>」がある場合、「閉じタグが現れた」と誤解釈され、以下のスクリプト部分が通常のテキストとしてサマリーに出現する。 今まで、解説してきた文字化けパターンをまとめると、上の表のようになります。それぞれ、特徴がありますので、仮にあなたがホームページを作成する立場に無く、一般ユーザーだとしても、この文字化けパターンに遭遇すれば、この表を参照して「来の文字コード」の方にブラウザのエンコードを手動で変更してあげれば、文字化けは解消することになります。覚えておいて損はないでしょう。 Googleは最近、SEO(サーチエンジン最適化)の観点から非常に重要視されていますが、各事例に見られる、メタタグの指定ミスなどの事例は驚くほど多く、SEO

  • エロゲーマーはエロゲのエロシーンでナニを見ているのか? - strangelet

    endo_5501
    endo_5501 2014/03/28
    あ。面白い
  • [GTC 2014]賢い人工知能はGPUで作る。NVIDIAが取り組むGPGPUの新たな活用分野「機械学習」とは何か?

    [GTC 2014]賢い人工知能GPUで作る。NVIDIAが取り組むGPGPUの新たな活用分野「機械学習」とは何か? ライター:西川善司 ビジュアルコンピューティングについて語るJen-Hsun Huang氏(Co-Founder and CEO, NVIDIA)。左手にあるのは次世代GPU「Pascal」のモジュールだ NVIDIA主催のGPU技術者会議「GPU Technology Conference 2014」(以下,GTC 2014)。そこで同社のJen-Hsun Huang(ジェンスン・フアン)CEO氏が行った基調講演から,稿では,「機械学習」(Machine Learning)に関する話題をレポートしたい。 直接ゲームに関係する話ではないうえ,少々難しい話題でもあるのだが,進化し続けるGPUが現在,そして将来にどういった用途に使われるかのヒントにもなると思うので,ぜひチェ

    [GTC 2014]賢い人工知能はGPUで作る。NVIDIAが取り組むGPGPUの新たな活用分野「機械学習」とは何か?
    endo_5501
    endo_5501 2014/03/28
    “デモで,Twitterに投稿された犬の写真を機械学習マシンに入力すると,瞬時に「Cairn Terrier」や「Hungarian Pointer」と犬種が判別されていた”