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スネルの法則
屈折の法則(スネルの法則) 屈折 他の媒質に光が入射すると進路が曲がる.これを屈折といいます.水の... 屈折の法則(スネルの法則) 屈折 他の媒質に光が入射すると進路が曲がる.これを屈折といいます.水の入ったコップにさした鉛筆が折れ曲がって見えるのは屈折のためです.屈折は媒質中での光の速さが異なることから起こる現象です.光は真空中を速さ c = 3×108 m/s で進みますが,絶対屈折率が n の媒質中での速さは c/n となります. 屈折と反射のシミュレーション ブルーの領域は水(絶対屈折率=1.33)です.灰色の領域は空気(絶対屈折率=1.00)です.入射光線は "i" でラベルしています. 入射光線をマウスでドラッグすると,リアルタイムで反射光,屈折光を再描画します.水中からの入射した光は入射角が大きいと全反射します. 入射角を i ,屈折角を r ,入射光の側の媒質の絶対屈折率を ni , 屈折光の側の媒質の絶対屈折率を nr とすると