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【Rig】フェイシャルのRigについて
フェイシャルのアニメーションを付けようしたときにまず考えることは、 どういうRigにしようかといつも... フェイシャルのアニメーションを付けようしたときにまず考えることは、 どういうRigにしようかといつも考えてしまいます。基本骨で制御されているものとして考えていきます。 ぱっと、思いつくのは感情を表すスライダー、母音を表す口パク用のスライダーを基本として思いつきます。これでだいたいのアニメーションは付けられると思いますが、細かいニュアンスを味付けしたいときとかはスライダーだけでは限界があります。 そこで、スライダーで動かすことができつつ、直に骨も動かせるような2重構造を作ります。 この状態で細かいニュアンスも付けることが出来るようになります。 この2重構造のRigであれば、どんなアニメーションをつけることが出来ることが出来ると思います。 ここまで来たら次に考えるのは、効率的にアニメーションをつけるために感情スライダーをどこまで用意すればいいのかということです。人の感情は喜怒哀楽だけではなく、