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意表をつくという仕掛けは人を楽しませるキーファクター。 | 無限クエスト
一定の間、ゲームに夢中にさせるための 手段の一つとして、「意表をつく」というのはいろんな場面で使え... 一定の間、ゲームに夢中にさせるための 手段の一つとして、「意表をつく」というのはいろんな場面で使えますね。「え!」という驚きとか「え〜!」という悔しさとか経験すると、ついついもっとやり込んでしまう。 苦労してたどり着いたところで、振り出しに戻されたりするとすっごく残念ですけれど、それがゲームの面白さだったりします。すごろくで「ふりだしに戻る」ほどショックなものはない。ましてやRPGならゲームソフトを放り投げたくなるやろう。(例えばボードゲーム系だと、桃鉄のキングボンビーの言動とか終始いらっとくるし、理不尽だし、なんかめっちゃ資産をぶっ壊されるけど、ゲーム全体を面白くしている要素でもある。) 驚き、つまりは「大どんでん返し」が要素として重要。トランプゲームだって、例えば大富豪のローカルルールの一つである「革命(カードの価値が逆転する)」とかもその一つですよね。全員が最後まで希望を捨てずに参加
2013/05/08 リンク