自傷、自殺に関する情報が掲載されています。お悩みや困りごとがある場合には、公的な支援窓口への相談をおすすめします。情報を見る
エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
阿部嘉昭ファンサイト: 古谷実『ヒミズ』について(田部 淑子)
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
阿部嘉昭ファンサイト: 古谷実『ヒミズ』について(田部 淑子)
【解題】 田部淑子さんが書いた古谷実『ヒミズ』論には、真摯な考察が響きわたっている。長年、この作品... 【解題】 田部淑子さんが書いた古谷実『ヒミズ』論には、真摯な考察が響きわたっている。長年、この作品に親しんだ証拠のようなものが全篇を貫通していて、僕はすごく好感をもった。このマンガはある程度の「黒さ」を画柄的に貫いている。「ヒミズ」(モグラの亜種/ただしモグラよりも地中生活の厳格性が低い)という題名の所以もそこにある。「だから」田部さんは作品の――とくに「上方」から注いでくる微妙な光として「月」にたいし繊細な分析をおこない、作品に配剤されている細部や意匠が、作品の真の読解の完全な必要物であることを、自らのレポートを通じて立証した。圧巻。敬意を表する。 モグラであれば、背日性だけを主人公「住田」に配すればよかった。問題は中間的な「背日性」をもつ「ヒミズ」の属性を住田にあたえたこと。だからこそ彼が葛藤を強いられる。不幸の連鎖が彼の身にふりかかっているのに、彼が不幸を自覚しない(できない)生のか