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『東京デッドクルージング』深町秋生: Lエルトセヴン7 第2ステージ
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『東京デッドクルージング』深町秋生: Lエルトセヴン7 第2ステージ
掃き溜めに鶴、という言いの由来は知らないけれど、すくなくともそれが一種異常な事態であるからこそ、... 掃き溜めに鶴、という言いの由来は知らないけれど、すくなくともそれが一種異常な事態であるからこそ、意味ありげに機能する喩えなのではないか、と思う。ところが、物語はしばし、掃き溜めに鶴がいることを当然のごとく表現してしまい、おそらく、それが人気を博しているとき、送り手の側も受け手の側も、自分たちが異様であるものを異様だと疑いもなしに見ていると気づいていない、とすれば、そのことが自体がもちろん異状であるというよりほかない。『ヒステリック・サバイバー』を読み、遡り『果てしなき渇き』を読んだかぎりでいえば、深町秋生は、掃き溜めに鶴はいない、という正常な認識を前提とし、そうしてやっと掃き溜めのなかにちいさな鶴をちょこんと立たせる、かのように物語をつくっている作家だとの印象を受ける。小説の触感はグロテスクでごつごつしているが、ピリオドの打たれたあとに不思議と殺伐さが拭われるのはそのためであって、『東京デ