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M&Aで社内は大混乱。賢いビジネスパーソンは転職すべき? – アゴラ
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M&Aで社内は大混乱。賢いビジネスパーソンは転職すべき? – アゴラ
自社が買収/合併されるらしい―。この重大な局面で従業員はどのように行動すればよいのだろうか。 企業... 自社が買収/合併されるらしい―。この重大な局面で従業員はどのように行動すればよいのだろうか。 企業における従業員のキャリア相談から法人向け研修まで幅広く活動するキャリアバランスの弓ちひろ代表と、自身も会社員としてM&Aに直面した経験をもつ、同社取締役の赤堀吉昭氏に話を伺った。第1回は社内が混乱している際の転職判断についてお伝えする。 リストラ宣告や元同僚からのヘッドハンティングで 社内は騒然 M&Aが実施された場合、従業員は予期せぬ変化に見舞われることもある。合理化によるリストラや出向などがその最たるものだ。大手商社へ新卒入社して3年目に自社が同業他社と合併し会社名も全てが新しくなるという経験をもつ 赤堀氏は、当時の社内の様子をこう振り返る。 「早期退職や子会社への出向を促される人、その前に辞めていく人もいました。会社に直接、外資企業からヘッドハンティングの電話がかかってくることもあっ