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【牛丼屋総倒れ】すき家:営業利益30%減、松屋:営業利益67%減、吉野家:営業利益59%減
マックやすき家など「デフレの雄」と呼ばれてきた外食企業の業績がふるわない。アベノミクスが円高是正... マックやすき家など「デフレの雄」と呼ばれてきた外食企業の業績がふるわない。アベノミクスが円高是正とゆるやかなインフレを目指すなか、各社は低価格路線からの脱却を模索するが、勝ち組にとどまれるか、負け組に転落するかの岐路に立たされている。 2012年12月期連結決算で7年ぶりに営業減益となったのは、日本マクドナルドホールディングス。売上高は4年連続で減っている。コーヒーの値下げなどで客数は増えたものの、高価格帯のハンバーガーなど新商品の販売が伸びなかった。 原田泳幸CEO(最高経営責任者)は「最も大きな問題は(外食の)マーケットの落ち込みだ」と説明するが、「カウンターのメニュー廃止や、60秒以内に商品を提供するキャンペーンなどの施策は客を混乱させ、従業員の負担も増やしたという悪評もあった。最近のマックは迷走しているといわざるをえない」(外食担当アナリスト)。 季節限定のハンバーガーなどは
2013/02/12 リンク