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「なんとか中心設計」の体現とは?
一製品ではなく、普段から「なんとか(人間とかユーザーとか)中心設計」の手法を使うということも、手... 一製品ではなく、普段から「なんとか(人間とかユーザーとか)中心設計」の手法を使うということも、手法を学んでいると思います。 「体現」ということを以前から考えているのですが、手法を覚えるのに精一杯な時期を過ぎると、少し余裕が出てきます。 志向にもよりますが、普段から「何とか中心設計」を組織でもそうですし、生活でもそうですし取り入れるといいんじゃないかと思ってます。考え方を「製品やサイトの設計」時に限定しないで広げてみたらどうなるのかと。 計画的にやっているのであれば良いんですが、「人間中心設計」まわりが専門用語にあふれ、次々と定義するための新しい言葉が生まれ、それを仕事としていない人からは、もはやなんのこっちゃわからない壁をどんどん積み上げているなと思うときもあります。 わからない言葉を知りたいとか、なにかあるぞというわくわく感を与えるためならば良いのです。 ただ、大真面目に新しい言葉を生み