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電撃文庫・副編集長が「物語の作り方」を語る ※長文 : はちま起稿
1 名前: ◆newsSM/aEE @きよたろーφφφ ★ 投稿日:2011/11/22(火) 20:05:17.00 ID:??? 物語づくりで、『... 1 名前: ◆newsSM/aEE @きよたろーφφφ ★ 投稿日:2011/11/22(火) 20:05:17.00 ID:??? 物語づくりで、『要素の相対論』(勝手に命名)を用いるとより娯楽性が増すかもしれないという話題です。 作品をよりエンターテイメントにするとき、「自然さの演出」と、「不自然さの演出」に気をつけてみましょう。 この二つは共存可能で、適材適所で配置できるとより質の高い作品となるはずです。ストーリーや キャラクターの言動、世界観設定、キャラに付随する特殊能力など、すべてに応用可能です。 ストーリーの盛り上がりを例にとって説明してみます。自然さとは、言い換えれば当たり前な展開です。 主人公いたとして、その人物がどのように過ごすことが当たり前か、主人公の境遇が過酷だとするなら、 どのような状況が当たり前なのか……という皆さんの最大公約数を引き出す行為です。
2011/11/23 リンク