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えとじやブログ - ひねくれマーケッターのひとりごと : マーケッターの「好き」って?
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えとじやブログ - ひねくれマーケッターのひとりごと : マーケッターの「好き」って?
2010年04月15日09:58 カテゴリ人を動かす力 (プランニング・コミュニケーション)ブランドを育てるメッセ... 2010年04月15日09:58 カテゴリ人を動かす力 (プランニング・コミュニケーション)ブランドを育てるメッセージを決める (コミュニケーション戦略) マーケッターの「好き」って? えとじや お。 Tweet メールでシェア 先日の「嫌いの出どころとゆくえ」という記事に、ある方から反応をいただいて、ちょっと考えさせられたので、少し議論を展開してみようかな、と。 いただいた質問・反応とは、おおむねこんな感じでした。 「マーケティング上の判断に「好き」とか「嫌い」とかいう、主観的なものを中心に据えるのはおかしいのではないか? できうる限り客観的な判断(リサーチなど)をするべきではないのか?」 う~~~む。 これが、若い方からの質問ならわからなくもないのですが、結構経験を積んだ方からだったので、ちょっとびっくり、でした。 いやいや、あなたの好き嫌いの判断が大切だからこそ、会社はあなたに高い給