エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
特集『ナディアの舞台裏』(『遺言』五章より)その(10)「岡田斗司夫最後の著作」 - FREEexなう。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
特集『ナディアの舞台裏』(『遺言』五章より)その(10)「岡田斗司夫最後の著作」 - FREEexなう。
ここから、ちょっと余談になります。 スコラ派の神の存在証明の話ってほんとにね二十年ぶりくらいに考え... ここから、ちょっと余談になります。 スコラ派の神の存在証明の話ってほんとにね二十年ぶりくらいに考えたな。めんどくさいよねこの話。 でもこれをやらないと「神は孤独だ」という話も出来ないし、アトランティス人が人間を作った動機を考えるには、ある程度この話を通んなきゃしょうがねぇなと思って書いたんですけど。自分から見てもなかなかしんどい話です。 アダムとイブは知恵の実をとって神に楽園から追放されたって言う。 知恵の実って何か、知恵の実を食べた瞬間に人間がしたことは何かっていうと隠すことなんですね。映画的に言うと股間を隠して、聖書的に言うと「何か食べたか?」っていうと「食べてません」って嘘をつくこと。 つまり知恵をつけると言うことはイコール嘘をつくということであって、神は嘘をついたことを怒って楽園を追放した。 アニメを作るとは「ウソのお話を作ること」でしょう。僕らは知恵の実を食べて嘘をついた。嘘の中