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半年考えてみたこと - 3 「"傾聴" について考える」 - リード デジタル ストラテジスト・クマムラゴウスケ
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半年考えてみたこと - 3 「"傾聴" について考える」 - リード デジタル ストラテジスト・クマムラゴウスケ
今、日本の企業において "「ソーシャル メディア」マーケティング" と呼ばれているものを、冷静になって... 今、日本の企業において "「ソーシャル メディア」マーケティング" と呼ばれているものを、冷静になって考えてみると、ごく少数の例外を除いて「あるマーケティング戦略に根ざして実行される、コミュニケーション施策において用いられている、一部のチャネルを使用して、発信するための、オペレーション活動」にしかなっていないという話を、昨日書いてみた。実際「オペレーション」というタスクのみを取り上げて「マーケティング」全般を語ってしまっている傾向にあることが大半なのではないかと思うわけで。 その一方で最近では、また "傾聴" が語られている。ただ以前から「"傾聴"は非常に大事である」と語られてはいるものの、実際に "傾聴" をしているケースは、きわめて少ないのではなかろうかとも思うわけで。そもそも「"傾聴" は大事である」と語っている、いわゆる「ソーシャル メディア」を evangelize されていらっ