エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
対論・異色昭和史(鶴見俊輔×上坂冬子) : 隠遁放浪読書日記
2012年04月04日00:23 カテゴリ鶴見俊輔 対論・異色昭和史(鶴見俊輔×上坂冬子) 鶴見俊輔については、な... 2012年04月04日00:23 カテゴリ鶴見俊輔 対論・異色昭和史(鶴見俊輔×上坂冬子) 鶴見俊輔については、なんとなく旧左翼のイメージだけがあって、これまで特に関心もなかった。 彼は、戦前アメリカに留学してハーバード大学を卒業し、戦時中に帰国している。帰国後、結核にかかっていたにもかかわらず、徴兵検査に合格。その後、徴兵逃れのため(彼曰く「悪知恵を働かせて」)海軍の軍属に志願し、ドイツ語通訳としてジャワ島に赴任している。 鶴見はそのジャワ島で慰安所作りに関わる。それについて、彼は上坂に対して次のように語っている。 *****(ジャワの慰安所とのかかわり) 上坂:で、海軍の軍人としてジャワへいらっしゃった時、どんな役目が待ってました? 鶴見:バタビア在勤武官府で、軍属としてドイツ語通訳をした。武官府には百人ほどの職員がいたが、海軍士官は大佐と中佐が二人で他に一等水兵が二人、あとは軍属で私
2015/07/29 リンク