エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント2件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
ゲーム脳ブログ : ダブルクロスのマスタリング、「情報」の扱い方
May 08, 2011 カテゴリ ダブルクロスのマスタリング、「情報」の扱い方 直前の記事でも書いたとおり、ダ... May 08, 2011 カテゴリ ダブルクロスのマスタリング、「情報」の扱い方 直前の記事でも書いたとおり、ダブルクロスをプレイヤー側で経験しました。言い換えると、自分がGMをする作品について、ひとさまのマスタリングを拝見することができた、ということです。 先週、この作品ではじめてのGMをやって、マスター側の課題として特に強く意識されたのは、「情報」の扱い方です。 今回のGMさんの情報の扱い方を見ていましたら、意外にもシンプルなものでした。 「では、ここから情報収集です。次のことを調べられます」とおっしゃって、4つの情報キーワードを並べられたのです。その際、単一のシーンに全員が登場し、明示されたキーワードについて各プレイヤーが1回だけ情報収集判定を宣言、成功したらマスターが詳細をしゃべる、という形式でした。 あぁ、そこまで素直にやってもいいんだなぁ、と目からウロコでした。大いに参考になり
2011/05/16 リンク