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懐古主義・ファミコンゲームデザイナーの過去ブログ:ファミコンごときに「最高の音楽」?!
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僕がH社に入社して3年目で任天堂からファミコンが 登場しました。それから次々に、任天堂のゲームがリ... 僕がH社に入社して3年目で任天堂からファミコンが 登場しました。それから次々に、任天堂のゲームがリリースされ、 会社の中でそれらを全てチェックしていました。 僕たちはゲームを作るのが仕事でしたので。評価用にあらゆる ゲームソフトを購入することができました。それまではもっぱら パソコンのタイトルを評価したりすることがもっぱらで、あとは ゲームセンターを時々チェックしていましたね。ただ、ゲームセンターの 機材は、独自設計ですからあまり参考にならないわけです。 表現できる色数であるとか、動く速度、それから「サウンド機能」も 全く違うので。真似ることはできなかったわけですから。 それでも、僕はやはり当時のナムコのラインナップには非常に注目して いました。グラフィックもさることながら、楽曲と効果音の完成度の 高さですね。あれには脱帽だった。 印象的だったのは、ゼビウス、ギャラクシアン、もちろんパック