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FLASHで煙 : poeblog
煙のアニメをFLASHで作るとき今までシェイプトゥイーンを使っていたのだが、 リアルな煙にするためのい... 煙のアニメをFLASHで作るとき今までシェイプトゥイーンを使っていたのだが、 リアルな煙にするためのいい方法を思いついた。 最近の3Dゲームでよく使われている手法なので、ぼ〜っとゼルダの伝説風のタクトを見てて思いついた。 PNGの煙を使う手法はquinoでもさんざん使ったが,いっぱい重ねるほどリアルになる(FLASHの仕様上アルファのあるビットマップを10個以上重ねるとバグるので注意)。煙の噴出がスムーズにループするようにするのがポイント。意外と動作が重くならないのでけっこう使えると思う。さらにこれを応用すると簡単にリアルな炎も作れてしまう。 煙の画像を作るには,PhotoShopの雲模様フィルタを使う。一個作っとくと砂嵐にも霧にも白い吐息にも炎にも煙にもなり、無限に使えます。