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拓かれた世界へ向かって: 中途半端な報酬は逆効果
自宅で雑誌の整理をしていたところ、数ヶ月前の日経ビジネスAssociateが目にとまり、ついつい読んでしま... 自宅で雑誌の整理をしていたところ、数ヶ月前の日経ビジネスAssociateが目にとまり、ついつい読んでしまいました。その中におもしろい記事があったので紹介します。 曰く、他人のモチベーションを引き出すための報酬は、大盤振る舞いをするか極力までけちに徹することで効果を高めることができ、中途半端に出すのが一番効果的ではないそうです。戦国武将に例えると、前者が 秀吉、後者が家康とされていました。前者は「こんなにもらって悪いな」という相手の心理を刺激させるのに対し、後者は金銭以外の別の価値を見出させることで効 果をあげます。 実地での実験も行われているそうで、とあるイスラエルの教授が学生に対して寄付を募るグループ60人を3組形成させ、それぞれのグループに対して集金額 の0%、1%、2%をそれぞれ報酬として与える試みを行ったところ、0%のグループの成果が一番大きく、次は2%、最後に1%となったそうで