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ペテン師の戯言。 :: [memo] A.I.型の例 : ライフワークス
勝手にやらせていただきます。A.I.型マスタリングで、どーやってプレイヤーの要望を吸い上げて〈ゲーム... 勝手にやらせていただきます。A.I.型マスタリングで、どーやってプレイヤーの要望を吸い上げて〈ゲーム〉を組み上げるか。 実際には様々な方法が考えられますが、例として自分がやってるレトロな(?)構造論を書いてみます。 自信満々に恥をさらす……のはいつものことだけど(笑) 分析の甘さがなぁ。実際のゲームは楽しいのに。 ということで、書きかけの超メモ。 A.I.型ゲーム「ライフワークス・キャンペーン」 うちのプレイグループでかれこれ16年前から遊んでるキャンペーンゲームのシリーズに、特に「ライフワークス」のコードを持つものがあります。[*1] それぞれの世界で生きる人々の“群像劇”を遊ぶゲームです。(僕の中では「最も贅沢なRPGの遊び方」だと思ってますが) で、こいつは基本的にA.I.型+プレイリアリティ型のマスタリングで運用されています。 役割区分とA.I.型の理由 特に明示している
2008/08/03 リンク