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Blenderで3DCG制作日記 NormalノードでNormal抽出エッジを調整
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久しぶりにトゥーンシェーディング。 今回はアニメ風に仕上げてみました。 テスト動画置き場 - http://b... 久しぶりにトゥーンシェーディング。 今回はアニメ風に仕上げてみました。 テスト動画置き場 - http://bmania.michikusa.jp/movie.html カメラだけが動いている短い動画です。 ↓が今回のコンポジットノード。 結構ゴチャゴチャしてますが、 半分ぐらいはエッジ描画のためだったりします。 あと、今回はコンポジットノードでトゥーンシェーディングしてます。 マテリアルで設定するのと比べて細かくは設定できませんが、 手軽さという意味では、これもありかもしれません。 ちなみに、背景は通常シェーディングです。 *縁色で囲ってある、画像の縁の黒線削除用部分で訂正です。 Image>Laplaceではなく、Alpha>Invert>Laplaceと繋いでください。 ちなみに、この部分のRenderLayerは何もレンダリングしないようにします。 エッジ描画については、 nanm